2010年8月26日木曜日

トイ・ストーリー3




今日も昨日と同じく雨で寒いです。でも今日も一日中家に入るわけにも行かないので、車で20分の隣町に映画を見に行きました。すると同じことを考えていたのか、ルイの友達の一家に会いました。そして別の知り合いは別の街までシュレック・フォーエバーを見に行ったとか。

私たちが見たのはトイ・ストーリー3です。すごくよかった。「大の男を泣かす。」と聞いていたので、どんなに良いだろうかと期待して行きましたが、よかったですね。今までの3作の中で一番です。

映画の中心は、1作目2作目のように、「脱出」「救出」が中心。これがすごくうまいんですよね。感心するやら大笑いするやら。新しいバービーとケンのキャラクターもすごく良いです。

でもやっぱり泣かせるんですよ。特に最後の10分。こらえていましたが、これはかなりタフな人間でもなかなかこらえられないですよ。でもそれが悲しい涙や、後味の悪い涙ではなくて、胸が熱くなるような涙です。もちろんハッピーエンドだしね。

この年ではもう海千山千で、めったな映画では感動しないんですが、本当にこれはよかった。E.T. 以来の感動といっても良いかな。そしてE.T. より100倍笑える。

ところでこの映画で隣のトトロのトトロのぬいぐるみが出てきます。脇役でせりふは無いんだけど、結構長く出ています。この辺は結構日本のファンには面白い。あれもまあいい映画ですよね。

シュレック・フォーエバーのほうは飛行機の中で見ました。これもすごく面白かった。でもトイ・ストーリーとは格が違うといってしまえるかな。とにかくこの映画、まだ見て無い人はぜひ見てください。(これ3D でもやってましたが、3Dで見る必要な無いと思うな。)

写真は彦根城です。一番上はレトロなトイレ。

8 件のコメント:

こんの さんのコメント...

感動の映画 よかったですねぇ
彦根城は、大阪城ともまた違って...日本の城 ヨーロッパのそれとも違っていい思い出になりましたでしょう
学校は、9月の何日ころからはじまるのかなぁ...
日本の二学期は、すでにはじまってます

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、大阪城はオリジナルではないので、やっぱり彦根城や姫路城にはかなわないですね。彦根城は庭やお堀がすごくよかったです。天守閣の階段はすごく急で母は上れませんでした。

大阪の学校は9月1日が始業式のはずなんだけど、山形は早いのかな。今年はこっちは小学校は6日、中学は10日からです。

こんの さんのコメント...

雪国の夏休みは、少し短くて、冬休みがちょっと長いようです

お子さんたち、いい夏休みだったでしょう
今度は進級し、また活躍 楽しみですね

あくあ さんのコメント...

夏休みが終わって帰国したような気がしてたけど、まだ夏休みは続いてたのね。いいなあ。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、日本中どこも夏休みは8月31日で終わるものと思い込んでいましたが、そうではないのですね。納得です。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、そうなんです。ルイなんてあと2週間もあるんですよ。でもお母さんにとっては、子供の休みはいろいろ大変です。あちこち連れて行ったりとか。昔はこんなに親が子供をエンターテインする必要は無かった気がするんだけど。

まあ朝がゆっくりなのとお弁当がいらないのはこっちも楽だけどね。なんといっても時間に縛られないのは自由だしね。

本読みと山歩き さんのコメント...

最近映画を見てみないな~。
DVDで三谷さんの「マジックアワー」を観ましたが。
相変わらず、クールに笑えます。
トイ・ストーリー3か、観てみようかしら。

彦根城は小さいけど日本が誇る天守閣ですから私も大好きです。
数少ない国宝でもあります。
庭もいいですね~。ちゃんとした日本庭園をみたいな。
それにしても、ここも暑そうですね。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、お久しぶりです。すごくよかったですが、あまりにも暑くて、ゆっくり見学どころじゃありませんでした。大阪からはちょっと遠いですね。でも周りのセッティング等は姫路城より情緒ありと思いました。

トイストーリー3すごくよかったですよ。ここ数年見た映画の中で一番よかったです。でもそう思って期待していくとがっかりするので、ぜひオープンマインドで見に行ってください。