2010年8月27日金曜日

食べ物のこと

日本って本当においしいものがたくさんありますよね。普段食卓に並ぶもの、お店で食べるもの、そしてデパートの地下などで売ってるもの・・・。旅行に行けば行ったで地方ごとの名産や銘菓があるし。日本食は確かに太りにくいといわれて入るし、日本に太った人は少ないけれど、あんなにおいしそうなものがたくさんある国で、細さを保つのは私なら至難の業でしょう。

それでも日本にいるうちは、途中熱中症で数日食べられなかった日もあったし、そのほかの日もかなり気をつけて食べていました。せっかくの久しぶりの日本だから、おいしいものは食べるけれど、その分量を減らしたり、ご飯やパンをやめたり。

それでも最後数日になると、まあもう最後だからいいかという感じで、いろいろ食べてました。沖縄からいろいろおいしいものを買って帰ってきたし。まあいいや、ちょっとくらい太ってもまたがんばってダイエットすればって。

今で日本から帰ってきて4日が過ぎていますが、まだ食べています。だって帰りにいろいろおいしいものをお土産に買ってきたから。今も源氏パイを食べながら書いてます。おいしいんですよ、これが。でもパイって自分で一度焼くとわかるけど、怖いくらい脂肪が入ってるんですよね。でもこの源氏パイもあとひとつでおしまいなので、それを機にダイエット、と思ったら5日後がチャーリーの誕生日でした。だからケーキを焼くことになるんだけど、それが終わってからダイエットだなあ。

それにしても1ヶ月いても食べ損なったものがいろいろありました。お好み焼き、卵かけご飯、たこ焼き、ざるそば、冷やし中華、最中アイス、餃子、しょうゆ味のラーメン。この辺は安くてどこにもあるものなのに食べ逃して、悔しいです。刺身とお寿司もほとんど食べなかったので、もう一度くらい食べたかった。

逆によく食べたのは、好物のシュークリームと抹茶アイス、そして蓬莱の豚マンです。カキ氷は今まで好きと思ったことが無かったのに、今年はこの暑さで、ほぼ1日おきくらいに食べてました。

日本にいた最後の数日はいろいろなお菓子等が家にあったのですが、おなかがいっぱいのことが多く、食べないで来た物があって、考えると悔しいです。生八橋に紅芋タルト、そして沖縄のドーナツのさーたーあんだーぎー。

でも人間のおなかって、どんなに欲張ってもそんなには食べられないんですよね。アー、悔しかった。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

うふふ 食べ物の恨み、悔しさ 後まで尾をひきますね(笑い)
これで終わりではなくて、また来られるのですから、それまでのお楽しみに...
それがしなどは、まったく喰いたい時には思う存分食べておりまする
腹が出っ張ってきますが、今さら...もう、食べたい物を食べ、したいことをする。なにしろもうけものの人生!

ふぅ さんのコメント...

読んで思わず笑ってしまいました。

私も日本で食べたいものは山ほどあるけど、年1回の里帰りではなかなか全部は達成できないですよね~。

それにしても、あつこは大阪人なのに、たこ焼きもお好み焼きも食べへんかったん(笑)?

私はあの猛暑の日本で1キロくらいは太ったかも?!

実家に居ると、母を喜ばせたくて、なるべく残さないようにと、手料理をせっせと食べてしまいます。実際、母の料理は自分が作るものより断然美味しいんですけど、もう中高生の頃のようには大量に食べられないですもんね(笑)。

料理だけでなく、更に父の晩酌に付き合ったりもするので、こっちに居る時以上に食べたり飲んだりしてしまうんです。

親孝行もできるうちにしておかないと・・・という訳ですが、結構大変ですわ(苦笑)。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、そのとおりです。いまだに、あの箱に二つ残っていた八橋と、袋に6つも入っていたさーたーあんだーぎーはどうなったのかと気になってます。
私も時々、「もう太っても良いから、好きなもの好きなだけ食べよかな。」と思うんですが、出産後結構苦労してダイエットしたことを思うと、またあんなに太るのもなあと、まだあきらめ切れていません。でも多分私は太ったおばあさんになるような気がします。

Atsuko さんのコメント...

ふぅさん、たこ焼きもお好み焼きも、1ヶ月もあるんだからそのうち食べられるだろうと油断していたのがいけなかったみたいです。2週間ぐらいの帰国だと、逆に食べたいもののリストを作って、それを優先させたりしたこともあるんだけど。

家のご飯、私にはおいしかったけど、子供たちはちょっと苦労してました。大体食べられるんだけど、日本食が続くのがきついみたい。それで残したものを母から押し付けられて、まるで毎食二人分くらい食べてました。

子供たちにはたまにはスパゲッティーなどを作れといわれてましたが、母は母でいろいろ献立のプランなどがあるようで、結局ほとんど台所には立ちませんでした。まあこれも一種の親孝行?

あくあ さんのコメント...

ちょっとやばそうな内容のブログでしたね。たまに日本に帰るからそう思うんでしょうね。まあしかし、あまり太るとヨガの先生の信憑性がなくなるから、ほどほどにね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、たまの日本だからね。あくあさんが函館でおいしいもの食べるようなものですよ。

ちょっと怖いのは、イギリス人に比べると私はかなり細いほうなので、ちょっと太ったくらいでは周りからまだまだ細いと思われてることです。その辺の自己管理が難しい。

まあどっちにしても、今はまだまだぜんぜん本調子に戻っていないので、しばらくこんな感じかなあ。