2010年7月2日金曜日

シングルマザーの忙しい毎日

先週から忙しい忙しいといっていたんですが、予定がかなり狂ってしまいました。

まずおそらく忙しすぎたことも原因なんですが、水曜からチャーリーが高熱を出しました。今日も学校には行きませんでした。午後は37度代に下がっていたし、食欲もあるし、明日には元気になるとは思うんですが、そのせいで私もルイも予定が変わってしまいました。

そしてその同じ日、デイブが帰ってくるなり、「明日から月曜までドイツに出張。」といいました。

それで週末の予定が狂いました。明日の土曜はルイの先週出た水泳の大会の2日目で、車で1時間半のエクセターに朝の9時からのウォームアップに行かなければ行けません。土曜はチャーリーのバレエとダンスのレッスンがあるので、私がエクセターに連れて行かないといけないとすれば、チャーリーはバレエにはいけません。

チャーリーはまだ体調が完全ではないし、できれば誰かがルイを連れて行ってくれないかなあ。

そう思っていたら、7人乗れる車を持っている人が、連れて行ってくれることになりました。よかった。

日曜はまた朝早くからカーブーツセールで不用品を売るぞと思ってたんですが、これはできなくなりました。まあしょうがないですね。とにかくチャーリーは早く完治して、ルイが水泳で無事に失格にならずよい記録を出して、デイブが予定通り月曜に帰ってくることを祈るばかりです。

テニスでは急にひいきになった、フェデラーを負かしたチェコ人のバーディッヒが決勝進出。ナダルも進出したので、日曜が決勝です。どちらも好きなので、ぜひゆっくり見たいけど、残念ながら子供たちの人命救助クラブの練習に連れて行かなければいけません。ああ、デイブがいたら任せて私はテレビ観戦だったのに。シングルマザーはしんどい。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん うふふ やっぱりディブさんがいるといないのとでは大きな違いですねぇ
だいじにしなきゃぁ
チャーリーさん はやくよくなってくれるといいです
ルイさん 良い記録が出るといいですねぇ
みんなそれぞれ精一杯生きられること、嬉しいことです
いいブログです(大きな拍手!)

あくあ さんのコメント...

やっぱシングルだと大変だろうね。友達にもシングルマザーいるけど、フルタイムで働いて一人で子供育てるのは大変だろうなぁ。でも楽しそうにやってるけど。

一方、夫婦そろって子供を育ててても夫婦が会話もしないようなだとしんどいみたい・・・。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、チャーリーはもうすっかりよくなりました。元気になるとすごく元気です。ルイは今日は3つレースがあり、全部金、総合1位でした。でも帰ってきたときに結果を聞いたら、「全部金だったよ。」とひとことそれだけでした。本当にあくまでもマイペースな子です。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、シングルでも親が近くにいて手伝ってくれればずいぶん違うんだろうけどね。うちは回りに親族がいないから、その面はすごく大変です。

うちなんて子供が寝る頃には大人も疲れきっているか、それぞれコンピューターに向かうかで、会話なんて無いですよ。話し合ったりする機会が無いので、用件はお互いメモを残したりしています。

あくあ さんのコメント...

そうかぁ、会話ないのか。

を私のシングルマザー友達はアメリカで子育てしてるので親族は近くにいない状況です。よくやってるとと思う。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、1年ほど前に赤ちゃんを産んだ人ですね。すごく大変だと思うよ。多分アメリカはイギリスよりも大変なんじゃないかなあ。