2010年7月13日火曜日

イスラム教のベール

イスラム教の女の人が頭からかぶるベール、ありますよね。普通の人は額が隠れるか隠れないかという程度なんですが、イスラム教のある宗派の女性は頭からすっぽりかぶる真っ黒のベールをかぶります。目のところだけが細く開いています。そういう人は少ないんですが、ロンドンではたまに見ます。なれるとどうってこと無いですが、はじめてみたときや久しぶりに見るとちょっとドキッとしますね。

フランスの下院で今日これについて投票がされているようです。これを違法にする動きらしい。論法としては、女性保護の立場からだそうです。イスラム教の女性が超男尊女卑の夫にこのようなベールとかぶることを強いられているという見方のようです。

でも今日テレビでインタビューされていた女性は、自分の意思で着ているといっていました。彼女は白人フランス人で、アルジェリア人の夫と結婚して改宗し、ベールをかぶるようになったとか。そしてニュースでは、こういったベールをかぶるハードコアのイスラム教徒は大体が改宗した人たちだとのことです。

私だってそういう人に出会うとちょっとぎょっとするから、まったくわからないわけではないけれど、でも違法というのはちょっとね。個人の自由の迫害のような気がして、ちょっと気分が悪いです。

結果はまだ知りませんが、予想では少なくとも下院では通過する見込みらしい。でもそうなると、道で頭からベールをすっぽりかぶっている女性を、本当に警察は手錠をかけて逮捕するのかとか、つかまった女性がヨーロッパの人権裁判所に訴えると、おそらく負けるだろうとか、なかなか実際問題は法律を強制するのが難しいんじゃないかといわれています。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさあん イスラム教のベール それを法律で??!
>個人の自由の迫害のような気がし
あつこさんのそれに同意!ですねぇ

なかなか微妙な問題を含んでおりますですね
こういう文、とても新鮮に感じます
ありがとうございます

日本は、ずーっと雨降りです
この雨が稲を育てるのですね
でもそろそろ日照が欲しい頃です

あくあ さんのコメント...

へえ、一瞬で自分の意見をまとめてコメントするのが難しい内容ですね。法規制でも入れないとそういう差別的宗教がいつまでたってもなくならないからやむを得ずってことでしょうか。歴史って今までもそうやって多数の利益のために少数の自由を迫害してきたような気もします。ハードコアな人は、自らその差別的宗教感にはまってるってことなんでしょうけどね。どちらか一方に投票しろと言われたらどっちにするだろう。私は平等な未来のために規制する方に入れる気がします。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、私も同意見です。こういうのはなかなか日本ではニュースにならないんでしょうね。

梅雨明けは大阪は17日ごろだと母が今日言っていました。こちらも今日は雨です。芝生が枯れてきていたので、ありがたいです。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、フランスのイスラム教協会のようなところの人は、「極端な宗教観(黒ベールを含む)には反対だけれど、この法律はイスラム教徒をターゲットにしているので、立法化することは反対」と言っていました。私もまあそんな感じです

イギリスでは逆に、英国航空のクリスチャンの女性が十字架を目に付くようにかけて接客することを会社から禁じられて、訴えるだの何だのニュースになってました。