2009年11月27日金曜日

双子考

ジョンとエドワードのライブやらビデオダイアリーやインタビューを見ていて、なんとなく二人の違いがわかるようになってきたような気がします。ジョンの右耳の先がとがっていると言うのが見分け方なんですが、表情でわかったりします。

それでも角度によってはぜんぜんわからない。それくらいそっくりです。でもちょっと性格が違うような気がしてきました。インタビューでは大体ジョンが喋って、エドワードがそれに付け加えると言う感じです。それからジョンはまじめに答えて、エドはちょっと茶化すようなことを言って、それでジョンが笑うと言うことが多い。リハーサルでもジョンのほうがまじめで熱心のようです。歌もジョンのほうがうまいのか、彼のほうがパートが多い。

それで思ったんですが、双子の違いってどこで出てくるんでしょう?性格的にはジョンのほうがリーダー的ですが、それはたった10分だけど先に生まれたと言うことに関係あるんでしょうか?声だってそっくりだけど、歌のうまさの差なんて、どこから出てくるの?

それで双子について調べてみました。双子ってまずどのくらいの割合で生まれるのか。一卵性双生児は人種による違いはなく、1000件に3件くらいの割合だそうです。でも二卵性になると人種による違い、というか遺伝するようで(双子の家系というのがある)日本はまれで1000件に6件、インドでは1000件に15件とのこと。別の統計では、世界的には双子は90件に1件とのことです。イギリスでも双子は多いです。(人工授精での妊娠はここでは考えないことにします。)

身近なところでは、子供たちの学校150人中、2組双子です(一卵性は1組)。水泳クラブでも100人くらいのうち2組(多分どちらも一卵性)。ルイの友達のお母さんも一卵性の双子、ほかにも幼稚園関係の知り合いで二組(一卵性一組)。日本では双子の知人ってほとんどいなかったんだけどな。

この統計によると二卵性の方が多いみたいだけど、それでも一卵性もそんなにまれなわけではないんだ。330件に1組。

ジョンとエドワードを見ていると、一人が話し始めたことをもう一人が締めくくったり、まったく同じタイミングで歌い始めたり、またその音階がぴったりあっていたりと、さすが双子
息がぴったり、を通り越して、不気味なくらい、この二人はどこかでつながってるんじゃないかという感じすらします。

あるインタビューで、喧嘩はしないのかと聞かれると、ジョンは「一度もしたことがない。エドワードと喧嘩するなんて、自分とするのと同じだ。」と答えてました。この感覚はわからないなあ。

実家は大きいのに、別室に行くのを嫌がって今も同じベッドルームをシェアしているそうです。マラソンクラブも同じ。とにかくこの二人何をするのも同じらしい。そういうのって、ちょっと嫌にならないのかな。自分は違う道を行くぞ、見たいな。

一卵性がどうかはDNAを検査しないとわからないだろうから、世の中には「おそらく」一卵性、二卵性という双子がたくさんいるのではないかな。知り合いの二卵性双子は、その子たちは男の子なんですが、ほとんど似てません。普通の兄弟くらいの似方。でも生物学的には二卵性双子は兄弟と同じだけの遺伝子しか分け合っていないので、それが当たり前です。

しばらく前、人間をクローンすることの可能性についていろいろ論議がありましたが、一卵性双子ってクローン人間と同じということですよね、自分とまったく同じ遺伝子プロファイルを持った人がいる。これってどんな気持ちだろう。それから彼らはやっぱり普通の人たち以上に、以心伝心だとかテレパシーがつながってるとか、そういうことがあるんだろうか。

あくあさんのいもうとさん双子だけど、一卵性なのかな、よく似てらっしゃったように覚えてるけど。

うーん、やっぱり双子って不思議で魅力的。ジョンとエドワードの人気の秘密のひとつだよなあ。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

うふふ 今日のブログも面白い!ですねぇ
うん 楽しい内容で嬉しくなります

ジョンエド
からの発想というのもいいですねぇ

親子とか兄弟といっても、遺伝子(DNA)が違うわけですから、自分の体験や推測を他人にも当て嵌めて考えたり感じているわけですよね
ところが、一卵性のそれは相手と自分が同じ感じ方をしている。そういうことでは自分のそれらすべてが、相手のそれと同じと考え、思っていい

うう、そういう関係(在り方)できれば体験してみたい(ムリなことだが)なぁ...

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ありがとうございます。

今日のインタビューでもジョンが「僕らは別の人間ではあるけれど、双子だ。エドワードが思ってることは、僕も思ってる。」といってました。これって一卵性双子でない我々には永久にわからない感覚ですね。

ほんと、一度体験したいです。

あくあ さんのコメント...

うちの妹達は双子で、子供の頃の写真は本人たちでも見分けがつかないくらいなので、一卵性だと思いますが、ジョン・エドの言っているほどのことはないですよ。年と共に、別れて住むようになると尚更、離れていくんでしょうけどねぇ。まあでも音楽や芸術の趣味は似てるみたいですね。現実的な趣味や生き方は全然違ってますけど。離れてても助け合ってるようです。ジョン・エドは演出してるんじゃないかとちょっと疑ってしまうなぁ。どうなんでしょ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、昔お目にかかったころは、見分けがつかないことはないけど、やっぱりただの姉妹以上には似てましたよね。そのころは同じような趣味でいらっしゃったような気がします。
はなれてすんでいても、双子というのは普通の兄弟以上の絆って言うのはあるのかなあ。
一卵性双子といっても、親がどうやって育てるか、二人の違いを奨励するのか、それとも同じように育てるるのか、ほかに兄弟がいるか、など、いろん要素があるんでしょうね。