2009年11月19日木曜日

新型インフルエンザ

やっぱりそれは新型インフルエンザではないのというこんのさんのご意見で、こちらのウエブサイトで症状を調べて見ました。

こちらの医療システムはすべて国営で、治療代はすべて無料でNHS(ナショナル・ヘルス・サービス)という機関の管轄です。そこのNHSのサイトに新型インフルエンザの対策のページがありました。

病気の人が医者に行くと、そこに来ている人にうつる可能性があるので、このサイトの問診票でチェックして、新型フルということになれば、全国に設立された専用のセンターに知人や家族に行ってもらって、タミフルがもらえるようになってるそうです。普通は薬は働いてる人は処方箋代が1500円ほどかかるんですが、何も書いていないのでただのようです。

べつに日本のように検査するわけではありません。検査しても結果が出るのに時間がかかるし、タミフルのストックはたくさんあるので、こんな雑な発行の仕方でも問題ないみたいです。

私は問診票は記入しませんでした。新型フルだとしても普通のインフルエンザと変わらないようだし、数日おとなしくしていればタミフルなしでも直るでしょう。二人とも今日もお休みでした。ルイは熱があって食欲なし。でもじっとベッドに入っているほど具合が悪いわけでもなく、おとなしくしてるのが退屈で苦痛のようです。よしよし、スピリットは元気でよろしい。チャーリーは熱は下がったようで、こちらもぜんぜん昼寝しません。無理やりベッドに入れても本読んでます。晩御飯は好物のパスタだったので、いつもの80パーセントくらいは食べました。本人は明日学校に行きたがってるのですが、今せきをしているのでどうかなあ。

面白半分にそのサイトのQ&Aを読んでみました。

今の新型インフルエンザが悪性に変わることについては、今のところその兆しはないようです。でももしもそうなったら、今このマイルドな新型フルにかかっても、またかかる可能性はあるらしい。それでも一度かかっていくばくかの抗体は出来ているので、少しは免疫ができているはずとのことです。

では「新型インフルエンザパーティー」を開いて、症状がマイルドなうちに感染しておくべきかという質問がありました。この答えはNO。この病気についてはまだわからないことが多いし、マイルドとはいえ人によっては悪化することもあるので、そのようなリスクはとってはいけないとのことです。まあ、当たり前のお答えですが、質問者の意図も良くわかる。

それからイギリスらしい質問が、「ペットにうつる危険はありますか」です。確かに猫には猫インフルエンザというのがあって、これで猫は命を落とすことが多い。なので猫愛好家にとっては心配なことかもしれません。答えは、「良くわからないが、おそらくNO」でした。そういえば今日ルイがペパーに、「フルがうつるから近くによってはだめだよ」と言っていました。

それから私の一番気になる潜伏期間は5日から1週間だそうです。私は昨日ちょっとのどがはれかけてるかなあという気がしたのですが、今朝はとっても元気に目が覚めました。でもせっかく日本から妹が餞別にマスクをくれたので、今日は子供たちと接するときは、冗談で「あんたたちは有毒で危険だから」とマスクをすると、チャーリーは憤慨、ルイは面白がっていました。

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん お子さんたちの学校で欠席している生徒がかなりいるようですが、その欠席理由はなに?なのかなぁ
日本では、学級に2人以上の新型インフルエンザ感染者(発症者)がでれば、学級閉鎖になります
今、日本中が新型インフルエンザが流行ってます
とにかく、単なるカゼとあなどらないでしっかりご養生してください

Atsuko さんのコメント...

それがこちらでは検査しないので、何なのか良くわからないんです。でもこのひろがり方の速さは、それかなあと思います。チャーリーは今日は学校に行きました。