2009年11月8日日曜日

大ショック

今夜は電気代について書こうと思っていたのですが、それどころではなくなってしまいました。Xファクターで大どんでん返しがあったんです。

今日は昨日の結果の発表の日です。それで私とルイとチャーリーはどきどきしながらテレビを見てました。昨日のゴーストバスターズのパフォーマンスはすごくよかったし、まあ安全だろうと楽しみにしていると、とんでもないことになってしまった。

昨日のショーの時点でジョンエドを入れて8組残ってたんですが、電話投票の結果、上位6組は無事に通過。でも最後の2組はもう一度その場で生で歌って、それを聞いた審査員がどちらかを選びます。でも審査員は4人いるのでもしも票が分かれたときは、デッドロックと言って、電話投票の最下位の人が落選になります。

そうしたらなんとしたことか、ジョンエドとルーシーという若い女性がその二組になってしまった。

ルーシーは黒髪の美人で、とんでもなく歌がうまいんです。審査員も皆彼女のことが大好きで、強力な優勝候補の一人です。ジョンエドはいつも、彼らを初めに見初めたルイ・ウォルシュを除いて、どの審査員にも歌唱力がないとけなされています。だから審査員の判断になると勝ち目はない。だから視聴者の電話投票で問題なく通過しないことには、落選ほぼ間違いないんです。

さて、問題の歌はルーシーが先に歌いました。ちょっと動揺しているようですが、けなげにもニコニコ笑って、そしてとてもうまく良い曲を歌いました。うーん。こりゃあもう勝ち目はないなあ。私はソファーに座って、震えが来るくらい緊張してみています。わたしが緊張しているくらいだから、ジョンとエドワード、どんなに緊張してるかしら、かわいそう・・・

そして次は彼らの出番。歌ったのはライブショーの1週間目で歌ったロックDJという曲です。彼らのパフォーマンスはいつも大きい仕掛けと演出があって、複雑な振り付けがあって、何日もリハーサルを繰り返したもの。でも今日は、結果を知ってからステージに立つまで5分ほどしかありません。

衣装代えの時間もなし。ゴーストバスターズの衣装でマスクだけはずして登場です。ニコニコしてます。最後のパフォーマンス、楽しむぞという意気込みが入ってます。曲が始まります。振り付けはないのでただ歌いながら勝手に踊ってます。歌のほうは半分はラップ、半分は歌なのですが、彼らにしてはまずまず。声が同じなのでハーモニーもきれいです。最後のほうは観客のほうまで出て行って、側転までして、動き回っています。お見事、よくやった。これでxファクターは終わりになっても、テレビタレントの道は間違いなし。

そしていよいよ結果です。審査員の投票。

まず一番手は彼らの見方ルイ・ウォルシュ。ジョンエドに1票。次はダニー・ミノーク。ルーシー。そして3人目の審査員はシェリル。「ここ数週間あなたたちを知るようになって、本当に好きになった。でも歌唱力で行くとルーシー。」ということで、ここまででジョンエド1、ルーシー2。最後の1票がルーシーならそこでジョンエドは落選。ジョンエドなら、デッドロックで、電話投票の結果を見て一番得票の少ない人が落選。

最後の一人の審査員はサイモンです。サイモンは、あのスパイスガールを世に送り出した、音楽産業のグル。そして誰もが知っているとおり、ジョンエドの天敵です。

「君たち2組が下から1番と2番になって、驚かない。ルーシーは先が見えている。ジョンエドは今までひどいパフォーマンスをしてきた。」この辺で観客は騒ぎ出しました。「君たち2組の中でどちらをまた来週も見たいかというと、ジョンエドだ。」うーん、これはどういう展開に?

「デッドロックにして、一般の投票の結果で決めよう。」

これを聞いて今までニコニコしていたルーシーはこらえきれず泣き出しました。ジョンもエドワードも表情なし。そして結果は?

ジョンとエドワード、通過!!!

そのビデオのリンクを載せたいんですが、YouTubeはパンク状態で見れません。普通のインターネットも、異常な混み方でスピードが遅い。明日の新聞は、少なくとも大衆紙は一面は間違いなしでしょう。

先週位から、このジョンエド人気は初めからサイモンとルイが仕組んだことではないかという説が出ています。その証拠らしきものもいくつか上がっている。やらせというわけではないんですが、一番初めのオーディションでこの二人と見たサイモンとルイが二人の可能性に目をつけ、一人が彼らの見方、一人が敵に回り、最後の12人に残そうとたくらんでいたのではないかという説です。

サイモンは前述のようにスパイスガール。そしてルイ・ウォルシュはボーイ・ゾーンやウエストライフという有名なボーイバンドを世に送っています。とても知恵の回るビジネスマンです。だからそうだとしてもおかしくないかなあ。特に今日の結果で、その説がますます高まると思います。

まあ、私のようにジョンエドが落選したらもうXファクター見ないと言う人はたくさんいますから、彼らをあそこで落とすと、番組のプロジューサーやスポンサーに反感を買うでしょうから、あそこでサイモンは彼らを救うしかなかったのかもしれません。

やっとリンクがありましたが、YOUTUBEには山ほど出てますので、もっとビジュアルの良いのがあるかと思いますが、今夜はこれでご勘弁を。
http://www.youtube.com/watch?v=tgRLOF0WMrY

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

ちょっと忙しく(忙しいだけではないのですが)なんか落ち着きません
ブログ二つ、コメントまとめて書きます(ごめんなさい)
石原慎太郎 若い頃はフアンですべて読みましたが...何時の頃からか好きでなくなりました
いいところもあるのですが、傲岸不遜がイヤですね

ジョンエド通過してよかった!ですねぇ
うう 確かに仕組まれた演出って感じますですねぇ
そういう世界ですから、それを楽しむのもいいのかと思います(うまく乗せられてやろうと)
ショーとかエンターティメントとかはそういうものだと...

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、石原慎太郎って作家だったんですか?知らなかった。考えてみれば芥川賞の選考してるくらいだから当たり前ですよね。彼って石原裕次郎の兄弟?そして政治家?

もしかして違ってたらごめんなさい。

ジョンエド、仕組まれているとしたら、それを知らないで踊らされているのは彼らですから、こんなに新聞等で叩かれてかわいそうではありますが、それを利用できるくらい出ないと、この世界では生き残れないんでしょうね。彼ら自信は、無邪気な育ちの良い若者です。

こんの さんのコメント...

石原慎太郎は裕次郎の兄貴 男二人兄弟です
兄は、「太陽の季節」で芥川賞をとり作家であり、大臣もやった政治家(現東京都知事)
裕次郎は、俳優であり歌手(52歳で逝去)

同世代(少し上かな)ですから、青春は裕次郎とともありました

ジョンエド 二人は、仕組みをちゃんと承知しているから、どんな悪口を言われてもニコニコ笑って歌い踊れるのですよぉ
スターとはそうやって育てられ・生まれるものです

あくあ さんのコメント...

今日、大衆紙買う暇がなかったよ!

けど通ってよかったね。その通りかたも演出されてる臭いねぇ。サイモンはやらせだろうと思ってましたよ。あのコメントしているところを見て。ま、テレビなんてそんなもんですよ。

20才くらいから日本を離れてると、石原慎太郎が作家だったことも知らないのねぇ。そうかぁ・・・。ま、そんなもんだろうなぁ。20才より前に知るような話でもなかったしねぇ。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、石原裕次郎はよく知ってます。太陽にほえろでしたっけ?
太陽の季節というのも、聞いたことあるような気がするなあ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、会社でジョンエドの話とか、しないほうが良いかも。ちょっとミーハーすぎると思われるかも。sun とかmirrorとか買っても、あまり堂々と読まないほうが良いかもしれない。

大学生のころってすごく偏って本を読んでいましたね。太宰とドストエフスキーしか読まないという感じでした。生きてる作家の本はめったに読まなかった。くらー。
現代作家は村上春樹と後数人くらい。今は現代作家のほうが好きですね。