2009年9月17日木曜日

Tour of Britain




快晴。秋というか、でもまだ夏の名残の残っているような、すばらしいレース日和です。

今日はおととい書いたツアー・オブ・ブリテンの自転車レースの日でした。8日間にわたってイギリスのいろんなところで、世界中から選手が集まって行われるロードレースです。これのフィニッシュがビデフォードで行われます。ご存知ように2012年はオリンピックがロンドンで行われます。しかも自転車は実はイギリスは結構強いので、かなりあちこち、政府からもお金が入っていて、プロモーションがなされています。

ルイちゃんは本物の選手がゴールに入ってくるまでの前座で行われる地元の子供の自転車レースに学校代表で出ました。それで今日は学校は堂々とお休みして、12時15分の集合場所に行くために11時15分に家を出ました。レースのせいで町中通行止め、かつ駐車場が閉鎖になったので、学校の近くまで運転して行って、そこから今日だけ出ている無料のシャトルバスで行きました。二人でダブルデッカーの2階の一番前に座って、ちょっと高いところから見慣れた景色と楽しみました。


本物のレースのフィニッシュの推定時間まで3時間近くある町は、それでもまずまず人が出ていました。道路はこのために整備され、道の中央のアイランドなどは取り外され、立派なゴールや表彰台や、たくさんのテントや仮設の施設ができています。そして道化師やら一輪車乗りやらジャグラーといったエンターテナーが道を歩いています。お祭りが本格的に始まる前の、わくわくするようなすごく良い雰囲気です。


だんだん人が増えてくる1時くらいに、ルイたちのレースは始まりました。もうかなり聴衆が集まり、地元のテレビ局も来ていて、選手たちは緊張しています。レースは4人一組でするチーム・スプリントスタイル。(オリンピックでトラック競技としてやっていますね。)

まずはじめはリハーサル。これはルイのチームの先頭の女の子がヘアピンカーブで倒れて、惨敗でした。次が予選。これは転んだ子の代わりの補欠の女の子が大奮闘で、勝ちました。予選のタイムを比較して、決勝チームを決めるのですが、なんとルイのチームが進出していました。がんばれ!

結局決勝では惜しいところで負けました。それでメダルは逃したのですが、レースのあと記念品のTシャツとBritish Cyclingのロゴの入った水筒をもらってきました。(イギリスでは景品や粗品をもらうことはすごくめずらしい。)

子供たちのレースを最後に余興はおしまい。そのあと、だんだん本物のレースのフィニッシュの時間が近づくにつれ混んできました。何とか場所を見つけ、待つこと40分。ただで配っていたデボンとブリティッシュサイクリングの旗を振って、フェンスを叩いて景気をつけます。レースの実況中継がスピーカーで流れ、徐々に観衆の興奮が高まってきます。

そして選手たちが入ってきました!

びゅーん、びゅーん。

これだけです。たった一瞬で選手の大半が過ぎ去っていきました。

そのあとはチャーリーが学校から帰ってくるので、大急ぎで無料バスで帰ってきました。レースのあともお祭りは続き、4時からは町の大きな公園でいろいろなエンターテーメントやジャズバンドが出るのですが、残念ながら今日はピアノの先生が来る日。それには行けませんでした。

ルイちゃんは学校はお休みで、ダブルデッカーバスに乗れて、お祭り気分いっぱいで盛り上がる街を太陽を浴びて徘徊し、レースには出るし、本物の選手も見れるし、その上おみやげまでもらって良いことだらけの一日でした。

それなのにチャーリーは朝から学校で、お土産にただで配っていたデボンの旗を私からもらっただけ。まあ次にはチャーリーにも良いことが起こるからね。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

ルイさん 決勝進出 おめでとう! たいしたものですねぇ(大きな拍手!)
あつこさんのこころ弾む文章がいいです

2012年のオリンピックが楽しみですねぇ
オリンピックは、なぜかこころわくわくします
日本4度目(冬も入れて)開催がなるかどうか...

チャーリーさんもきっとチャンスがまわってくるでしょう

Atsuko さんのコメント...

普段は家の周りにちょうど良い場所がないので、めったに自転車に乗らないんだけど、どうしてかなあ。まあ、水泳で脚力は鍛えられているのかも。

オリンピック、楽しみです。切符を手に入れて、何か見に行きたいと思っています。日本にオリンピックが来るかどうかの決定はいつごろなんでしょう?

ふ さんのコメント...

自転車の話題と全然違うんですけど(笑)、写真、イギリスらしくない、快晴に見えますね!空の色がとってもきれい。

こちらはこの数日ずっと天気が悪くて、どしゃぶりと急激な冷えで、うんざりしてたんですけど、昼ごろからやっとおひさまが・・・(笑)。

でも、もう秋ですね。あの暑かった日々がうそのような気温ですよ~。

Atsuko さんのコメント...

メールまたありがとう。そうなんです、イギリスらしくないでしょ。先週の水曜日からずっとこんな感じが続いていて、今日はちょっと暑いくらいでした。もう今年は海はおしまいと思ってウエットスーツとか洗ったのですが、もしかしたらこの週末も波乗りができるかも?

こんの さんのコメント...

二回目の「東京オリンピック」開催が決まるかどうか...?
20016年の開催地候補は、マドリード、リオデジャネイロ、シカゴ、東京の4都市
10月2日のIOC総会で決まることになっております

Atsuko さんのコメント...

マロリードはロンドンのあとだから場所が近すぎるのでは?リオは治安が悪いし、アメリカは最近何度かやっているし。

どうかなあ、東京オリンピックがきても、そんな土地はあるのでしょうか?