2009年9月15日火曜日

クロール

今イギリスでTour of Britainという自転車のロードレースをやっています。フランスのTour de Franceは有名ですが、ちょうどそんな感じで何日もかけてイギリス中を回るサイクルレースです。それがこの木曜日にビデフォードに来るのです。その日はデボン北部のエックスムーアから始まって、ゴールがここの街です。
それで木曜は町の中心のすべての駐車場がクローズになり、道も閉鎖になります。

そのレースのフィニッシュが町にやってくるまでの間、街でいろいろエンターテイメントがあります。それでそのひとつが子供たちの自転車レースなんですが、ルイが今日学校で、学校代表のチームに選ばれました。

まあそれは本人も喜んでいるし良いことなんですが、当日は12時にそこに連れて行かなければいけません。学校からは、その日は休んで良いと許可までもらっていますから、多分11くらいに家を出て、何とかそこにたどり着かなければいけません。うちから3キロくらいの場所から無料シャトルバスが出るということなんですが、どれだけ混んでいるのか、予想もつきません。しかもチャーリーは学校なので、学校の終わるまでに私たちは帰ってこなければいけないし、いったいどうなるんでしょう。ちょっと心配しています。いけないいけない、引き寄せの法則。余計な心配しないで、すべてスムーズに運ぶと心を落ち着けなければ。

今日は友達とプールに行きました。1往復ごとに止まっておしゃべりしていたので、1時間以上かけて泳いだのは850メートル。でも平泳ぎとクロールを交互にしたので、カロリーは消費したはず。平泳ぎって楽に泳げるけど、クロールは25メートルがやっとです。それで、今まではほとんどクロールはしなかったのですが、今日まじめに練習したので、最後の方は結構楽に泳げました。

今どれだけカロリーを消費したかを見てみると、平泳ぎは170カロリーなのに、クロールは117。これって間違ってるよなあ。絶対クロールのほうがカロリーを消費しているに決まっている。それにプールって平泳ぎの人は多いけど、クロールで優雅に泳いでいる人がいると、この人できるなあという感じがするので、これからも練習を続けよう。ちなみに水泳のそれぞれの泳法の効用を見ると、平泳ぎは胸を大きくする効果もあるとか。ふむふむ。

ついでのほかのアクティビティーを見てみると、45分の運動でゆっくり歩くのが161、ダンス・エアロビックス282、私のやっているアシュタンガ・ヨガ300カロリー、そしてヨガを80分教えて178カロリーとのこと。昨日は15分歩いて30分ヨガ、そして一クラス教えたので、合計380カロリー、今日は街で10分ほど歩いたのも入れると330カロリー。多分ワイン2杯分にもならないと思います。運動でカロリー消費ってなかなか大変ですね。

日本にいたときは駅まで徒歩15分くらいだったから、結構毎日歩いて、運動にはなってたとは思うんだけど、それでも体がなまったという感じがすごくしたんです。ヨガも2回くらいしかしなかったし。水泳は子供たちとプールに何度も行ったけど、夏休みの混んだプールなんて、ぜんぜん泳いだ気しませんでした。

それでイギリスに帰ってきてから、また前のように毎日運動するようにしています。まあ、週末天気がよかったときは、海でボディーボードをしただけなので、どれだけカロリーを消費しているのかは不明なんですけど。海に使って良い波が来るのを待って、波に運ばれるだけといえばそうなんですが、でも海の中を結構歩いたり泳いだりするしなあ。

そのおかげで、やせたというわけではないですが、やっぱり体調というか、体が調子よく動くなあという感じはしますね。体だけでなく、多分精神的にもきちんと運動するというのは、良いんじゃないかと思います。何が良いのかは説明できないんだけど、その満足感かな。ガーデニングというのもかなりカロリーを使うそうですが、これはどちらかというと仕事という感じがするので、疲れはするけど、運動をしたという満足感にはなりません。

確かに毎日というのは時間の都合が難しいのですが、でもせっかく続いているし、がんばろう。

5 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん 運動って、身体自体が要求?するという感じ、ありませんですか
そうでなくて、減量のために?

それでも運動した後の気分よさはまた格別ですねぇ
毎日、散歩と室内での運動(例の踏み台)をやっているのですが、へへ ちっとも変わってません
食べ、飲み、気侭に寝たりしてるからでしょうかねぇ
クロールはやはりかなりの運動のように思えるのですが...

Atsuko さんのコメント...

そう、まさに体が要求する、です。減量のためも健康のためもありますが、精神のためでもありますねえ。すがすがしい気持ちもありますが、毎日自分を鍛えるというのは、気分が良いものです。

でもカロリーの消費量はたいしたことないですからねえ。それにおなかがすいて余計に食べちゃうこともあるし。それでも体に良いことは間違いないですから、お互いがんばりましょう。

こんの さんのコメント...

あつこさん 「天童の家」にリンドウをアップしました
見てください

あくあ さんのコメント...

ワインは一本から6杯取った場合、1杯は80キロカロリーだと思いますよ。私は毎日2-3杯は飲んでるな・・・。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、見ました!なんとも色がきれいですね。想像したような花でした。

あくあさん、80カロリーって微妙ですね。ゆで卵ひとつと同じくらいか。イギリスの薄いパンにジャムをつけたら、2杯分くらいだろうなあ。アルコールって、脂肪の次にカロリーの凝縮度が高いそうです。