2009年9月1日火曜日

チャーリーの誕生日


今日は娘のチャーリーの9歳の誕生日でした。自分の子供の誕生日というと、やっぱり生まれた日のことを思い出します。あれからもう9年もと思うと、ちょっと絶句。あ、いえいえ、感無量。


チャーリーの出産予定日は8月17日でした。そのころは私たちは元農家の石造りの牛舎を買って、それを家に改造している最中でした。(それが現在の住居)。それでわれわれ家族(私、デイブ、ルイ)はその農地の一部に建っているぼろぼろのキャラバン(プレハブハウスのようなもの)に住んでしました。初めの予定では、出産までに家ができて、引越しするつもりだったのですが、工事はなかなか遅れて、予定通り進みませんでした。


だから私としては、ちょっとでも長くおなかにいてくれたほうがありがたかった。だから予定日を過ぎて、夜寝るのも息をするのも苦しいくらいでも、我慢してました。でも医学的には、予定日を2週間過ぎると胎盤が退化するとのことで、そうなると陣痛を促進して産んでしまします。それで私も、8月31日に入院する予定でした。


が、病院の予定帳を見ると、その日はいっぱい。それで翌日の9月1日に入院・出産となったわけです。


出産自体は2時間の超スピード出産で、3650グラムの大きく元気な女の子が生まれました。それがチャーリーです。なかなか母乳が飲めなかったルイと違って、生れ落ちたとたんに分娩室でがんがん飲み始め、助産婦さんにちょっと驚かれました。


チャーリーが4・5歳のころ、チャーリーにスピード出産だったことを言うと、「早くお母さんと抱っこしたかったから、急いで出てきたんだよ。」といわれて、ほろりとしたことがあります。


ところで、9月1日生まれというのは、ちょっとややこしかったんです。ご存知のようにヨーロッパでは9月から学校が始まります。それでチャーリーは学年の一番上です。この国では、5歳の誕生日までには小学校に上がっていなければいけないんですが、チャーリーは誕生日の日に入学でした。それでほかの子供よりも学校に上る前に家にいる期間が長く、早く子供を学校に上げて楽をしたいお母さんとしては、大変だった。


でもイギリスの統計によると、9月生まれの女の子が、一番学校の成績が良いそうです。日本でも4月生まれと3月生まれの損得はありますが、日本は小学校に上がるのが遅いので、そのころにはあまり差はなくなっているかもしれませんが、4歳で小学校に入るこの国では、その差はかなり影響があるようです。


今日の誕生日自体は、とっても静かで、ちょっとかわいそうでした。学校はまた始まっていず、ルイは友達と遊びに行ってしまいました。それで昼間私と一緒に誕生日ケーキの代わりにキャロットケーキを作り、夜は家族でインド料理を食べに行きました。誕生日プレゼントはまだ注文中でできていず、誕生日パーティーも学校が始まってからと決めているので、妙に静かな1日となりました。


10 件のコメント:

こんの さんのコメント...

チャーリーさん 9歳のお誕生日おめでとうございます
よい日に産んでもらってよかったですね

「天童の家」の初孫は、2月生まれです
やはり日本でも、2月・3月生まれと、4月生まれではちがいます。どうしても4月生まれの方が有利?になります
大人になれば、1年2年の差はなくなりますが、まだ小さいときの1年はおおきなハンディになるような気がします

Atsuko さんのコメント...

私は3月生まれですよ。大きくなってからは、人より1歳若いので、得している気がします。

あくあ さんのコメント...

チャーリーちゃん、おめでとう!この夏は会えなくて残念でしたが、今年中に行けるかもしれないので会えるのを楽しみにしています。

私は4月生まれですよ。大きくなってからは損をしている気がします・・・(汗)

Atsuko さんのコメント...

私も楽しみにしていますよ。早く来ないと、背が追い抜かれちゃうよ。

そうそう、4月生まれは年食うのがちょっと早いから、損だろうなあと思っていました。

ふ さんのコメント...

へぇ、イギリスはきっちり学年のスタートから子供を分けるんですね。

こちらは、新学年は同じく9月に始まるのに、何故か子供の学齢というか、分けるのは、1月~12月とカレンダー通り。近年は12月~2月生まれの子供は(希望すれば)1年早く小学校に入学できるというシステムができましたが・・・。

うちの子は6月生まれ(ルイちゃんと同い年だよね)なので、いずれにしても普通に小学校に(この国では6歳で)入学しました。そして、小学校は5年間なので、11歳になった今年は、今月から中学生になります。

私たちにとっては、まだまだ赤ちゃんの延長というか、甘えん坊の子供なので、あと3年したら高校生かと思うと、信じられませ~ん!

これからどうなるんだろう???

Atsuko さんのコメント...

へーエ、イギリスの小学校は7年もあるんですよ。明日から新学期ですが、ルイは6年生の最年長なので、ちょっと嬉しそうです。(説明:小学校の1年目はレセプションと呼ばれるんです。2年目が1年生。ややこしいでしょ。)

新しい中学の新学期、もう始まった?親としてはそれこそ感無量というか、子供のことだけでなく、自分の今後のこととか、先日も書いたけど、考えてしまうのでは?

ふ さんのコメント...

最近、いろいろ想う事多すぎて(笑)、胃にポリープできるくらい・・・。

昨日のブログのところにもコメントいれましたが。

Atsuko さんのコメント...

ポリープができるくらい思うところあるとは聞き捨てならないですね。

昨日のとこ、コメントのコメント入れておきました。

ふ さんのコメント...

本人も自覚症状がないので、大したことありませんが(笑)、日本で健康診断をしたんですよ・・・。

私はこちらに来てからはまともにやってなかったんですけど、健康診断って、やはりやった方がいいですよ!

また、そのうちメールしますね!

Atsuko さんのコメント...

私もぜんぜんやっていません。イギリスでは何かないとやってもらえないから。でも健康診断すると気になるから、気にしないで元気にしています。

私こそメールしますね。