昨日は昼間は、大阪南港に新しくできたなにわ海の時空館という博物館に行きました。大阪の例の「大阪が元気」政策で、夏休みの間ただなので行ったのですが、すごく良かった。まず建物が新しくて、近代建築物が好きな人はぜったい気に入ると思います。場所も大阪湾と阪神間が一望でき、六甲や明石大橋、淡路島まで一望できました。
ところで、東京の人って大阪の人間は誰もが漫才師だと思っていると聞いたことがありますが、もちろんそんなことはありません。でもこの博物館で、まあそう思われても仕方ないなあという会話を聞きました。博物館の案内役の人と、小学生の子供との会話です。
「では西洋の国々がインドまで捜し求めた四大スパイスとは、胡椒、ナツメグ、シナモンと、あとひとつなんでしょうか?」
「うーん、塩!」
「塩ってそんなモン、おまえ、カンで言うてるやろ」
「はい!」
「はいってそらなんや、おまえ。」
さすが、小学生君、ボケのタイミングが絶妙でした。
夕方は阪神、中日戦を、大阪の京セラドームに見に行きました。もちろん回りは99.999999%阪神ファン。私はプロ野球観戦は初めてなのですが、イヤー楽しかった。周りのファンと一緒に歌ったり、叫んだり、これはストレス解消になります。
考えてみれば、大阪に住んでると、すごく野球の面では幸せです。阪神のような誰もがサポートする球団があるし、しかもあまり強くないので、余計にあまりシリアスにならず、しかもますます愛着がわく。
でも昨日はこれといった盛り上がりもないまま、負けてしまいました。それでなんと勢いで、今日の切符も買ってしまいました。それでまた行ってきます。
3 件のコメント:
あつこさんは大阪育ちですから阪神フアンであるのは分かります
でも、ルイさん・チャーリーさんはどうなんでしょう?
やはりタイガースフアンなのでしょうか
贔屓の球団があると、面白さもちがいますね
いやいや相変わらず毎日お子さん連れ出してあげていて偉いねぇ。
大阪の人は、たまにテレビでインタビューを受けている一般のおばちゃんまで漫才師みたいですね。楽しくていいじゃないですか。まあ私ももう東京に移って四半世紀近くなるから、気取った東京にも慣れましたけどね。
こんのさん、子供たちも阪神ファンです。といっても、選択の余地なく阪神ファンにさせられているんですけど。
今日は勝ちました!行ってよかった!
ところで送ってくださった本を、面白く半分くらい読みました。今更ながら文章がお上手だなあと感心しています。全部読んだら、また感想をあらためてメールさせていただきます。
あくあさん、本当に幸せな奴らですよ。
大阪弁って、もしかしたらだんだん廃っていくのかと思っていた時期もあったのですが、最近はむしろ、ポスターや注意書きまで大阪弁が多いんですよ。この博物館でも、「触ったらアカンで。見るだけやで。」という立て札がありました。久しぶりの大阪弁はいいです。子供たちもだいぶ、大阪弁になりました。let's go は「いこか」、「信号青やで」と、こんな感じになってます。
コメントを投稿