昨日は大学のときのサークルの人たちで集まりました。たまたま私が帰って来ることを、そのうちの一人が他の人に言ったことがきっかけで、7人集まりました。私は大学以来皆様に会うのはなんと23年ぶり。ふと考えると、大学に入ったのが18歳のときでしたから、その時まで生きた人生以上の月日が流れてしまったのでした。
その7人のうちの二人は同じ会社にいるので、今は毎日顔をあわせてるそうですが、他の人たちはやはり10年ぶり、20年ぶりだったそうです。私と別の人は現在ヨーロッパに住んでいて、夏休みで一時帰国中。一人は米国から4月に帰国。もう一人は先月ジャカルタ駐在から戻ってきたところ。だから本当にたまたま偶然、面子が揃ったようなのでした。
そのうちの一人がサークルの同窓会のメールアドレスを作る仕事をおおせつかりました。そして別の一人が、なぜか地図作り。昨日の7人は年齢が上から下まで6年離れているので、その全員が知っている人のメールアドレスをまとめると、かなりの数に連絡がつくことになるかもしれません。
そんな話をしてるうちに、この7人のうちの一番年上の人が、もう少し先輩の人が20年位前に、2010年に大同窓会を計画、というよりは予言していたことを思い出しました。なんだかこの様子で行くと、本当に実現するかも。ただしその予言は1月1日なのですが、いくらなんでも私もそんなに早くはまた帰国するのは無理なので、来年の夏以降なら、また万難を排してでも参加したいと思うのですが。
あいもかわらず、昔の話、今の話、噂話に花を咲かせていると、その7人のうちでまともに4年で卒業したのは、たった一人(女性)だったということがわかりました。私は1年休学したし、3人は1年留年。一人は1年留年プラス1年休学して留学。そして一人は英語の単位が取れなくて、結局卒業できなかったとか。(U君、ゴメン。いいよね。)彼は私と同じロシア語科。ロシア語の単位が取れないならまだしも、うちはまがりなりにも外大ですよ。英語ができなきゃ、入学できないはずでは?
大学を卒業して以来、自分のことを変っていると称する人に会ったことは何度もありますが、そのたびに、「うちの大学の人ほど変った人はいない」と思っていましたが、昨日集まって、昔の知人の話などを聞いて、その気持ちを新たにしました。
皆さん、大阪外大ほど変った人の集中している団体はありません。でもいまや、母校は阪大に吸収されてなくなってしまったんです。あの変った人たちを引き寄せる土壌がなくなったかと思うと、本当に寂しい限りです。
10 件のコメント:
なつかしィーーー!!!あつこのブログがなければ、こんな写真見れてないよね。ありがとう。
昨日はありがとうございました。
本当に久しぶりでしたね~。
23年ぶり!
今、駐在でベルギーにいるわけですが、イギリス在住の貴女と、大阪で“鳥取の海産物”を楽しめるお店でお会いできるとは!
とはいっても、あまり変わっていないのに驚きました。
外見も話し方(ちょっとやわらかくなった程度!?)も。
他の仲間もほとんど変わってない。
だから余計に学生時代にもどったようなタイムスリップしたようでしたね。
学生時代の仲間は、利害と打算のない、純粋に楽しい会話ができると改めて思う次第です。
本当に“おもろかった”なあ。
欧州にはノルウエーとイギリスとベルギーとイタリアに4人もサークル仲間がいますから、いつか欧州同窓会でもやりましょう!
その前に2010年日本!?実現可能か!?
それと、昨日メモって教えたのは私のHPでした。
ブログはYahoo!検索で“本読みと山歩き”と入れれば出てきます。
山歩きのニッチなブログですから、山歩きが“「嫌い」だった”(笑)貴女にはいまいちかと。
「大阪外大」だったのですかぁ 凄い!なぁ
あつこさんのこのブログ 意外性があって、面白いです
お子さんたち、元気してますか
いやあ、サークルの人たちも集まってくれたんですね。今度はクラスの人たちだし。あつこの人徳ですね。おかげで他の人たちも久々に再会できて最高です。
外大の変人さ加減についてですが、確かに変人は多いですけど、別の意味で変な人は他のカテゴリーにもいますよ。金融業界でクウォンツと呼ばれる、金融工学を使って複雑な金融商品を開発している人たち。ロケット科学者あがりの人とかもいたりしますが、一般人である私にとってはかなり意味不明な方々です。
ひさん、この写真は携帯で撮ったんですけど、英語科のKさんが大きい広角レンズですごくいい写真を撮ってくれたので、それをメールしてもらったら、またアップしますね。
山歩きさん、こちらこそ本当に楽しかったです。早速ブログ見ていただいてありがとうございます。山のブログも見てみますね。
そちらこそ全然変っていませんでしたね。というか、みんな驚くほど変っていませんでしたね。イスパのSさんも、イタゴのK さんも。中身も外見も。
イギリスの家の近くにはMさんの好きそうな山歩きというか、とにかく絶景の海歩きコースが沢山あるんですよ。ベルギーにいる間に、ご家族で一度来てください!
私山歩き嫌いだったかな?話し方もやわらかくなったとは、昔はかなり高飛車な都会の女と思われていたのでしょう。今は田舎暮らしがすっかり板について、都会の灯が目にまぶしいです。
こんのさん、そう、あくあさんと出会ったのもそこなのですよ。子供たちは時差ぼけも直り厚さにもなれ、超元気です。今日も2回もプールに行きました。しかも30分くらい歩いて。
エッセイちょっと読みました。とても面白いです。ありがとうございます。自己出版について、また教えてください。
あくあさん、人徳といわれるとちょっと。でもいいだしになってるんでしょうね。こういう機会でもないと、同じ日本に住んでいても、なかなか集まろうと思わないでしょう。
確かに理系の変さは、超文系の外大の変さとはまた違うでしょうね。
山歩きさん、そうそう、昨日はご馳走していただきましてありがとうございました。ひさしぶりにおいしいものを食べて、お酒も今の私にすれば沢山いただきました。ご馳走様でした。
一昨日はありがとう。
貴重な人生経験をすることができなかった女です(笑)
本当に楽しかったね。あっという間に3時間経ってしまいました。
それに短時間でこんなに集まってもらえると思わなかった。Mさんのコネクションのお陰です。(それにご馳走様でした)
皆さん本当に変わってなかった。少し前の新聞に同窓会に出席するにあたり、大事なことの一つに「会ってびっくりしないこと」とありました。びっくりせんとこ・・・とドキドキしながら会ったのに、変わってなさすぎてかえってびっくりしてしまいましたよ。
今年の新人に卒業生がいるのですが、変わった人の話をしていたら、やっぱり学校には変わった人がいたとのこと。彼女は入学は外大で卒業は阪大になるんだけど、外見は今時のつけまつげバシバシの女の子です。だから
もしかしたら、彼女の「変わっている」と
私達が言う「変わっている」は違うのかも。
それも時代の流れなのかな。
楽しかったね。またこれを機会に、毎年集まれたらいいですね。みんなの変化のなさに驚きというのは、言いえています。でもそれでも家に帰れば皆配偶者や子供がいるかと思うと、それも不思議。大きい企業で一応えらくなってると思うと、もっと不思議です。
そう、あのころの外大の変ってさは、昔かたぎというか、まああれが最後の世代かなあと思うような、変さでしたね。
はなしのながれとはおそろしいもので、K先輩はともかく、私が出す羽目に。
大阪ルールは、先輩後輩、性別関係なしに「ワリカン」ではなかったか(笑)と思いつつ。
次回はいつかしらんけど、
メシのうまい、ベルギーで食いましょう。
変わってないというのは“進化”がないということですね。
今度お会いする時は、Mさん変わった(良い方に)と言われるようにします。
まだまだAtsukoさんの日本での夏休みは続くようですが、われわれは来週早々に暑い日本を脱出してベルギーに戻ります。
今日まで2日間、山籠るをしていましたが、暑さと湿気で体がぼろぼろになりました。
ではまた!!!
でも昔から、特にK さんにはよくご馳走していただいたように覚えていますが。山歩きさんにも、名古屋でういろうを買えと、お金をいただいた記憶があります。覚えてないででょう?
変っていないというのは、このくらいの年になれば、いい意味にとってもいいのではと思いますが、確かに「変り映えしない」という意味もあるのか?でもやっぱりいい意味ですよ。だって、昔から好きで付き合っているのだから、今も変らず好きだということでしょ?
ベルギーでフランス料理食べたいです。遊びに行きたいなあ。
とにかくお気をつけてベルギーにお帰りください。またブログで。
コメントを投稿