2009年5月1日金曜日

領収書ととぼけた人たち

日本ではすっかり連休が始まっていることでしょう。カレンダーどおりだと5連休なんて、たいした国ですね。イギリスではどんなに長くてもイースターの4連休と、クリスマスの2日だけです。でもこの週末は月曜がメーデーの休日なので3連休です。



今日は結構つまらないことをしました。つまらないのは私にとってつまらないだけで、しなければいけないことだったんですけど。



私は一応自営業なので、この時期は税金の書類を書かなければいけません。昔出産前に自営をしていたときは会計士に頼んでいたのですが、子供が生まれてからは自分でしています。だって、ヨガを週に数回教えるだけなので、ぜんぜんたいした儲けではないし、会計士代なんて払っていられないからです。それに一応銀行で働いていたので、数字にはまあ自信があるし、昔会計士がしていた事だってたいしたことではなかったので、自分でします。いつもつけている帳簿を整理して、車に関するコストや家の光熱費や電話代だとかのビジネス分の比率を割り出して、プロフィットアンドロス アカウントを作ります。



というと大変そうに聞こえるけど、額自体が少ないし、もう何年もしてシステム化しているので結構簡単です。



でもきょうしたのは、そのステップワンの一番簡単でつまらないこと。一年分の封筒にためられていたレシートを日付順に整理することです。内容はそのたびに帳簿につけているのですが、つけ終わったレシートはそのままただ大きい封筒に入れてほってあるので、それを一つ一つ見て、順番に並べます。ガソリンのレシートはまた別に整理するのですが、今日はそれもするつもりでしたが、力尽きました。



これは半分整理し終わった状態。始める前はこの2倍くらいの山でした。
それで思ったのですが、どうしてこんな簡単なことが時間がかかるかといえば、レシートの日付の位置が店によってぜんぜん違うからです。手書きのレシートや、昔ながらの小さい商店のレシートは大体一番上にありますが、スーパーなどの大きい店はレシートにロゴが入っていて、日付の位置が真ん中だったり、下だったり。そしてクレジットカードの有効期限とかも載っているから、余計ややこしい。
どうしてレシートの日付は太書きで一番上とか右上とかに統一してくれないのでしょう。そうなるとイギリスという国全体で、いったい何百時間もの無駄な時間が節約できることでしょう。
ところで今日は二つとぼけたことがありました。
母から電話がありました。「豚インフルエンザがすごく流行ってるから、心配して電話した。」というのです。私は普段はニュースは見ないように心がけているのですが、さすがにこれは耳に入ってきて、ちょっと好奇心で3日ほど前ニュースを見ました。でも最新の情報は知りません。それで「すごく流行ってる」というから、日本で大流行になったのか、それともイギリスで大流行でそれが日本で報道されて、電話してきたのかと思いました。
でもぜんぜん違った。日本で疑われた人は、シロだったそうですね。イギリスでは何件かケースが発生したようですが、大流行なんてとんでもない。つまり母が言う流行ってるというのは、マスコミが騒いでる、ということだったようです。
きちんとした情報も大切だし、私も一応念のために、水とか風邪薬とか食料とか、ちょっと買いだめしようかなあとは思っています。でもマスコミもニュースも商売ですからね。大衆の心配や興味をあおるような報道をします。結局ニュースもエンターテイメントなんだと思っています。
それから水曜小学校でお話しに行ったことです。そのときに「3月3日は休日でないのに、5月5日は休日で、これはちょっと不公平。」ということを言いました。そしたら、友達の子供(男子)が、「日本では、女の子の日は女の子は学校に行かなければ行けないが、男の子の日は男の子は学校に行かなくていい。」と言ったらしいのです。まあ、まだ小さい子供、変な誤解を、と思って笑い流していました。
それで後でルイにそのことを言うと、「それは今日校長先生が朝礼で言ったこと。」というのです。私が話をしたときは、彼女はその場にいなかったのですが、どこからか話が伝わって、そういうことになったようです。
それなのでルイとチャーリーの学校の女性校長先生は、「日本は、男の子だけがこどもの日は学校に行かなくてもいいなんて、まだなんと男尊女卑の国だ。」と思っています。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

領収書お疲れ様。私は経費を計上できないサラリーマンなので領収書との戦いはありませんが、確定申告は毎年とてもめんどくさいです。

子供の日って男の子だけなの?歴史的にはそうなんだろうな。実際、まだあちこちで男尊女卑だもんね。

Atsuko さんのコメント...

面倒くさいよね。「でも税金を心配するくらい収入があるのをありがたく思いなさい」といってくれた人がいますが、私の場合は、税金を払うほどの収入もありません。

それはありがたいことと思うべきか。