2009年4月14日火曜日

わたしのPCの運命

コンピューターやによると、ハードドライブがだめになっていて、それを取り替えるとのことです。それならぜんぶ買い替えたらと思いますが、そうすれば安くあがるとのこと。この店、私はあしをふみいれたことがないのですが、とてもちいさくて、中はごちゃごちゃ雑多だとのこと。そこでコンピューターおたくのようなひとが、細々商売しています。時々15歳くらいの、学校なんていってない少年が、手伝っています。彼がまたよくしっている。

そんなところで大丈夫かなと思うけど、前買ったときもそこで問題なかったし、今まで何度か見てもらってるし、大丈夫でしょう。そういう人のほうが、pcワールドなんかで働いている店員より、よく知ってそうだし。

ハードドライブはこれから注文するそうで、2-3日かかるとのこと。これはデイブのラップトップでかいていますが、勝手がちがって、キーボードが軽すぎで、はやくうてなくて、ひらがなが多くなって、よみにくいことでしょう。失礼。

前のPCの中のデータはセーブしようとしたけどできなかったとのこと。でも大事なものはメモリースティックに入れたので、まあしかたありませんが、大きい問題はなさそうです。

これに懲りて、これからは毎週すべてをメモリースティックに入れる習慣にしようと思います。それからメールもホットメールとかの方が、ハードウエアのもんだいがなくていいですね。

ああ、それにしても早くコンピューターがきてほしい。いろいろすることとか、メール出したりとか、日本との時差もあるし、昼間コンピューターがないと、とても不便です。

2 件のコメント:

ばぶ さんのコメント...

パソコンがない生活なんて考えられないですねぇ。私はデスクトップのメインマシン、大きめのノート、新しい小さなノート、彼のデスクトップと、家にパソコンがいっぱいあるのでどれか壊れても問題ありません。データは毎週自動的に外付けハードディスクに差分バックアップするようにしてあります。バックアップは重要ですよ。特に写真など、失うと悲しいものが入ってますからねぇ。しかし、昔はこんなもんなくても生きてたのに、もはや携帯電話もパソコンもない生活は想像も出来ませんねぇ。

Atsuko さんのコメント...

昼間コンピューターがないと、ちょっとしたことが不便です。天気とか、図書館の開館時間だとか、レシピーとかを調べられないし、メールもデイブがラップトップを持ってくるまで調べられないし。

書きかけの原稿も仕方なくペンで紙に書きました。これは久々のことで、こっちはなんとなくいい気分で書けました。また夜タイプするのが面倒なんだけど。

これに懲りて私も外付けハードディスク買います。