2009年4月12日日曜日

イースター


今日はイースターでした。でもクリスマスと違って、これといって決まったしきたりがありません。教会に行く人もいるのでしょうけど、たいていの人は行きません。食べるものも別にこれといったものもないんです。クリスマスの七面鳥と違って。


子供はたいていイースターエッグハントをします。これはチョコレートでできた卵をあちこちにかくして探すというもの。うちでも毎年していますが、ことしも、ふたりとも喜んでしました。大きいのやら小さいのやら、合計100個以上隠しますが、5分くらいでぜんぶ見つけます。これを一気に食べるわけには行かないので、今日少し食べて、後は時間を掛けて少しずつ減っていきますが、大体1かげつくらいしてもなくならなくて、残ったチョコレートでケーキをつくったりして、なんとかなつまでになくなります。
ルイは10歳、チャーリーは今8歳ですが、一体何歳まで、こういった無邪気なイベントができるのでしょうね。


隠すのは家の中だけです。居間と台所。でも毎年ひとつやふたつは見つけ損ねて、2ヶ月後くらいに出てきたりします。
今日もゆうわくにまけて、子供のチョコいくつも食べてしまいました。明日は朝御飯果物だけにしよう。

2 件のコメント:

ばぶ さんのコメント...

おうちの様子も子供たちも、なんかとっても幸せそうでいい感じだねぇ。あと何年そんな無邪気な遊びをするか・・・というのは現実的な問題ですね。あと5年ももたないのか・・?寂しいね。

Atsuko さんのコメント...

うちの家、写真映りがいいんです。ルイはだんだん無邪気さはなくなってきたけど、チャーリーとはやっぱり仲がいい。

寂しいともいえるけど、ハンサムな若者に育ってくれそうで、楽しみでもあります。ちょっとおたくっぽいところもあるんだけど。