2009年4月15日水曜日

ebay

最近ネットのオークションのサイトで、いろいろ買いました。どんなものを買うかというと、まずチャーリーのダンスシューズです。バレエシューズは毎週使うし、あまり高くないので、大体新品を買いますが、ほかにたまに使うキャラクターシューズというのと、隔週でレッスンがあるタップシューズをオークションで中古で買います。子供の足ってすぐ大きくなるから、とても新品なんかでかえないんですよね。売るほうも、すぐにはけなくなるから、ほとんど傷みのないままに売っているので、送られてくるものにはいつも満足しています。

それから最近チャーリーのスピード社の水着を二着かいました。ひとつは中古で、「ほとんど使っていない。新品同様。」ということだったのに、受け取ると、ちょっと色がはげているようで、生地もやや傷みがあり、不満足。でもまあ返品するほどの値段でもないし、チャーリーは結構気に入っているので、まあ気にしないことにしました。それからもう一着は新品の黒で、こっちは超安値で大満足です。

おとといオークションが終わって届くのを待っているのが、やはりチャーリーの乗馬靴と乗馬用ジョドパーズです。くつは特に安く99ペンスプラス送料でした。果たしてどんなのがくるか。写真ではよさそうでしたが。

最近は私もいくつか売りました。チャーリーのバレエの衣装や靴、タップシューズ。ebay(イギリスのオークションサイト)で買ってebayで売ったものもあります。それからチャーリーの服。今もいくつか売りに出しています。売り始めると結構楽しく、子供の引き出しとか、売れそうなものはないかと探したり。まあたいしたお金にはなりませんが、結構家の中に、不要にはなったけど、捨てがたい物はいろいろあり、それが処分されていい。特にダンスの衣装やくつは、売り買いともにebayにたよりきっています。

ebayって、イギリスでは本当に大きい現象で、ebayを知らない人などいないし、最近は何を買うにもとりあえずebayで調べます。中古品だけでなく、新品も多いから。これで一番利益を受けているのは郵便局とのこと。そりゃそうでしょう。いつもゆうびんきょくにくと、誰かがこづつみをおくっていますから。

それにしても、こうして考えると、チャーリーって本当にお金がかかる。それに比べルイは逆。今日はまちにでたので、ルイが一緒にいるいい機会だと、ルイのジーンズとTシャツをかいましたが、ルイは本当に買い物がいやで、無理やりでした。チャーリーまでジーパンを試着しろとルイを説得していました。自分も買ってと言うのも忘れて。

2 件のコメント:

ばぶ さんのコメント...

日本ではヤフオク(Yahoo! Auction)がそれに当たるようですね。私はやったことがありません。やってみようかなぁと思ったりもするのですが、出す方は送ったりするのがめんどくさそうなのと、買う方は若干中古に対する抵抗感があるからかなぁ。でも、成長の早い子供のものっていうのは合理的ですよね。でも日本ではすでにかなりメジャーです。

Atsuko さんのコメント...

日本ではあまり中古のものは買いませんよね。イギリスでは、中古品にたいする抵抗ってほとんどありません。伝統的なところもあるし(食器だとか、家具とか、古ければ古いほどいもいうひといともいる)、経済的なともころあります。

でも昔、日本でフリーマケットで服とか買ったことあります。古着がはやっていたのだと思う。それから古本は、昔からなんとくロマンチックなイメージがあって好きだった。

日本でもけいきのもんだいとか、エコの関係から、中古品を買う人も増えるのでは。でもふくとかは、中古で買うまでもなく、最近は安いよね。