2008年11月9日日曜日

合唱、ルイのお泊り、アドバントカレンダー






昨日はチャーリーが南デボンのエクセターの大聖堂で、学校の合唱団のコンサートでした。車でも1時間半くらいはかかるところを、学校の手配したコーチ(観光バス)で行ったので、往復4時間くらいかかりました。


イギリスの小学校は、日本と違って音楽教育は本当にいい加減です。彼らの学校でも週に一度申し訳程度に音楽の授業はあるのですが、賛美歌を歌う程度。楽譜も見たことが無いと思います。ロンドンにいると、クラッシックのコンサートはあちこちであるし、世界中から音楽を勉強に来る人がいるし、オーケストラも沢山あるし、ちょっと意外ですよね。幸いなことに、ルイが入学した年に、音楽に熱心な先生が転勤してきて、クラブは盛んで、そういうわけでチャーリーは縦笛と合唱団に入っています。


それが最近になって、政府が音楽教育に力を注ごうという気まぐれな方針を打ち出したようで、ここデボンにもお金が来て、この辺の小学校の合唱団がエクセター大聖堂でコンサートをする計画になったのです。昨日はこの辺の8校が集まったのですが、うちの学校の合唱団は声もとても大きくて、よく歌えていました。チャーリーはソロのパートがあり、病欠した人のパートまで回ってきて、2箇所、ソロを歌っていました。


そのビデオ、YouTubeに載せました。普通の読者の方は興味ないとは思いますが、ご興味ある方は見てやってください。



なんだか見ていて、私もまた歌いたくなりました。デボンに越してきた当時合唱団に入ったのですが、平均年齢が65歳くらいで、仕事が忙しいこともあり辞めました。また何か探そうかな。もっと若い合唱団、探せばあると思うのですが。


ルイは土曜日から友達クリス君の誕生日で、お泊りに行きました。ボーリングに行った後、サマーセット州の大きなカーニバルを雨の中、見に行ったそうです。


クリスとはおなかにいるときからの付き合いです。クリスのお母さんニッキーと私は、出産前のアンティネータルクラスで知り合いました。生まれてからも毎週のように集まり、たまたま幼稚園も小学校も同じで、今に至っています。お互いに他に友達も沢山いて、一時はそれほど親しくない時期もありましたが、今はまた一番の親友のようです。


クリスは一人っ子なので、ニッキーは割りとしょっちゅうルイを呼んでくれます。毎週水曜日、ラグビーの練習の前に、学校からルイをいえに連れて帰ってしばらくクリスと遊ばせてくれた後、ラグビーに連れて行ってくれます。お料理の好きな彼女は、ルイが好き嫌いなく何でもよく食べるので、気に入ってくれているようです。


ところでイギリスにはアドバントカレンダーというものがあります。厚さ1センチくらいの12月だけのカレンダーで、1から24まで番号の書いた窓があって、その中にチョコレートが入っています。これを12月になると、毎日クリスマスを指折り数えながら、この窓を開けていくというもの。もちろんチョコは食べます。


今から数週間前、チャーリーはペット屋さんで、ウサギとハムスターの写真のついたかわいいアドバントカレンダーを見つけ、今日お父さんと買いに行きました。家に帰ってよく見てみると、これは実は小動物用、つまりペットのウサギやハムスター用で、窓の中味はペットフードだと分かりました。For Small aminalsとのことで、うちの猫は小さいから食べれるとチャーリーは言いますが、猫とウサギでは食べるのもはずいぶん違うと思うのですが。

右がペット用、左が人間用です。(写真は下)
YouTubeの話の出たついでに。夏に撮った子供たちが相撲のコスチュームを着て相撲を撮っているビデオと、チャーリーの最近のバレエソロのビデオもありますので、興味のある人は見てください。相撲のほうはちょっと笑えるかな。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アドベント・カレンダー、子供がいないと縁が無いですよね。いつも、買ってみたいと思うのですがそれ程チョコレートが好きな訳でもないし...

合唱、そうでしたね、私たちって合唱団で知り合ったんでしたよね! って、何を今更、ですが(笑)

私はあれから3つ目の合唱団で、しつこく歌っています。厚子さんも是非また合唱始めてください。

Atsuko さんのコメント...

そうそう、短い期間だったけど、本当に楽しかったわ。今はまだあの面子でイギリスにいるの、私たちだけかな。ロンドンにいるのはゆんさんだけ。かな。

どこの合唱団にいるの?クリスマスのコンサートは?

匿名 さんのコメント...

まだいる人もいますよ。内輪の話になっちゃうから、別途メールしますね。

合唱団はCity of London Choir と言う、自分で言うのもなんだけど結構レベル高いです。多分今オーディション受けたら受からないと思います(笑) 2000年からずっと歌っていて、これからは忙しいシーズン。

毎年、Bond Street のクリスマス・ライト・スイッチ・オンで歌うことからシーズンが始まります。やっぱりこの季節は歌っていると楽しいよ♪

Atsuko さんのコメント...

ああ、なんか本当にうらやましくなってきた。あの皆で歌うときの気持ちのよさは、格別ですよね。

うちは最近カラオケを買いました。チャーリーの誕生日に。二人でアバを練習中です。

他にもまだロンドンにいる人がいるの?知りたい知りたい。