2018年10月8日月曜日

猫の予知能力


猫を飼ってる人たちにお聞きしたいのですが、猫って予知能力あると思います?


うちの猫は、いつもツナ缶を開けると、ふたを切り取って缶の中をなめさせてあげるのですが、だいたい開ける前に寄ってきます。それどころか、今日は缶を棚から出そうかなあと思っていたら やってきました。

実際に開けるときの音や匂いで寄ってきますが、もしかしたら視覚で、私が缶を手にしただけで来るのかもしれません。が、今日は、「えーと、次はツナを・・・」と思っていたら寄って来たから、本当に予知したかのようです。

それとこんなこともあります。

ペパー(猫の名前)は寝室に入ることは禁止されているので、滅多に寝室に来ることはないんです。(自分が体調悪いときは時々入り込んでます)。でもなにかあってチャーリーが一人で部屋で落ち込んでいたりすると、入ってくるんです。まあ別に入ってきても特に慰めるとかいうわけじゃなくて、その辺を嗅ぎまわってベッドに座るくらいなんですけどね。

昨日は私の寝室でちょっとチャーリーと深刻な話し合いをしていたら、なんか心配そうに入ってきました。で、私たちが部屋を出ると、やっぱりついて出てきました。

よく聞くのは獣医ですね。最近は予防注射もしなくなって滅多に獣医に連れて行くことはないんですが、昔は獣医に行く予約をするたびに前日吐いたり、子供たちのベッドの下に入り込んで隠れたりしてました。

隣のおばさんも言ってました。その人の猫も、獣医の予約の時間になると外に行ってしばらく帰ってこなくなるとのことです。

きっと忘れていることや、微妙すぎて書けないこともあると思うんですが、なんか猫ってサイキックな能力があるような気がしてなりません。そして人間が思ってるよりも相当頭いいと思いますよ。

犬も同じかな。ペットのいる人はコメントしてくださいね。

ではこちらもよろしくお願いします

2 件のコメント:

さる さんのコメント...

こんにゃちは! 猫に予知能力があるかどうかはわかりませんが、個体によって、相当賢い、相当馬鹿ってことはありますよね。人間の行動パターンを見抜いてて、してやられたと思うことも。

実家の近くにお寺があるんですけど、昔からそのお寺で飼う犬や猫は強くなり、近所の犬猫をびびらせています。不思議です^^;

ところで、フィギュアの高橋大輔が復帰しましたね! 

Atsuko さんのコメント...

さるさん、こんにちは~。お久しぶりです。
確かに猫の個体による性格の違いってすごくありますよね。性格のいいのも悪いものいるし、頭いいのも悪いのもいるんでしょうか。そう、人間の行動をすごく観察してると思います。
お寺の犬猫は強いって、面白いですね。そのお寺だけかな。調べたいくらい。

そう、高橋君復帰ですごく楽しみです!