2018年10月30日火曜日

うつ病にならないように

ここ数週間なんですが、なんか気分が優れない。身体的なことではなくて、ちょっと鬱っぽい感じです。特に朝がダメです。元々朝は苦手なんですが、日照時間が減って来たし、しかも夏時間が終わって一気に朝が暗くなったので、気を付けないとうつ病になってしまうんじゃないかと思うくらい。

それで今日から一週間、実験的にマインドフルネスと 睡眠時間確保を頑張ってみることにしました。

マインドフルネスといっても、瞑想は今までも毎日やっているので、瞑想という意味でなく、「今」に気持ちを集中するという意味のマインドフルネスを実践してみます。

今まででももちろんその効用は知っていて、頑張ろうと思ったことは何度もあるんですが、すぐに忘れてしまって、全然まともに実践したことがありません。

まあ人間の頭はすぐに過去のこととか将来の心配とか、ネガティブなループをぐるぐる回るようにできているので、よっぽど強い意志で心掛けないと、マインドフルネスとは難しいことです。

とにかく、今日から一週間、頭の中の雑音を無視して今を生きることを心掛け、睡眠時間7時間確保頑張ってみます。

どちらも難しいなあ。

ではこちらもよろしくお願いします

0 件のコメント: