夏にオックスフォード大学と提携しているヒンズー学研究所のヨガ哲学のオンラインコースを受けて、予想通り、いやそれ以上によかったので、今度は同じく12週間の「バガヴァッド・ギーター」のコースを始めました。
バガヴァッド・ギーターはインドで紀元前後に書かれた聖典です。ヒンズー教には聖書やコーランのようなまとまった聖典がなく、代わりにヴェーダと呼ばれる莫大な量(一生かかっても読めないくらい膨大らしい)の聖典があります。そのなかで、このバガヴァッド・ギーターはコンパクトにまとまっていて、どの宗派からも敬われ、そして民衆からは愛されています。
内容は省きますが、あの多分日本でも知っている人は知ってるであろう青い人、クリシュナの話です。
このコースが本当にいいんです。週に一度レクチャーのビデオと20-30ページくらいの教材が来ます。そしてそれとは別に先生がいて、先生がフォーラムでのディスカッションとか質問に答えたりします。
昨日は初日で、Dr.リトル先生からフォーラムにメッセージが届き、今日は参加者が時差をつけながら自己紹介してます。オックスフォード大学に本部があるんだけど、参加者は(10人くらい)イギリスに住んでいるのは私だけでした。リトル先生もカリフォルニアに住んでます。オンラインコースならではですね。
コース費は95ポンド。1万5000円くらいかな。ヨガのコースは20人くらい参加者がいたんだけど これは10人弱だから、950ポンド。レクチャービデオや教材は使いまわしとしても、これじゃ赤字でしょうね。
他に興味のあるコースが5つくらいあるので、あと1-2年はいろいろ楽しそうです。
しかし人生って不思議ですよね。日本に住んでいたころは、まさかヒンズー教とかイン哲に興味を持つようになるなんて、思いもつかなかったですよ。 私が日本で行った大学にはヒンディ語科があり、そこでは変わった人たちが割と多かったっていう印象なんですが、今ならぜひ行きたいです。日本に住むことになったら、2部で行けるかな。
ではこちらもよろしくお願いします
0 件のコメント:
コメントを投稿