2018年2月9日金曜日

本屋の選んだスピリチュアルな100人

先日のスピリチュアル本100選に続く話題です。

ロンドンにWatkinsという、昔からあるスピリチュアル専門の本屋があります。その本屋が毎年スピリチュアル100人というリストを作り、今年も発表されました。

このリストの特徴は現在生存している人物であること。なのでサイババとかネルソンマンデラとか、なくなった人は近年のリストには載っていません。ルイーズ・ヘイもはずされてました。😢😢😢

今年のリストはこちらです。

それと本屋のリストなので、政治的もしくは宗教的リーダーというよりは、著者が多いです。

今年のリスト、さっと見てみると、上位10人くらいは割りと知られてるかな。
ローマ法王、ダライラマ、デズモンド・ツツ、エクハート・トール、オプラ・ウィンフリー、ボブ・ディラン、アリアナ・ハフィントン。ボブディランってしかし、ファンですが、スピリチュアルかな。このアリアナ・ハフィントンって、ハフポストの人?

10位以下で知られてそうな人は、ディーパック・チョプラ、エスター・ヒックス(エイブラハムの人)、ティク・ナット・ハン、マララ・ユスフザイ、アリス・ウォーカー(カラー・パープルの著者)、サドグル、リチャード・バック、ロンダ・バーン(The Secretのビデオ作った人)、ブライアン・ワイス、などなど。

そして毎年なぜか、池田大作氏が毎年ランキングしてます。日本ではなんとなく胡散臭いおっさんというイメージですけど、それはもしかしたらマスコミがつくったイメージなのかもしれません。チラッと日本語のウィキと英語のWikiを見比べたら、別の人物について書いたのかと思うくらい違いました。(日本のはスキャンダルが中心で、教義や平和貢献などについてはぜんぜんかかれてませんでした。)

この100人の中で、その人の書いた本やその人についての本を読んだ人は23人でした。残り77人、全員を読むつもりはないけど、名前をよく聞く著者の本10冊くらい、特に興味あるインドの聖人の本はリストに載せようと思います。

リチャード・バックはいわずと知れたかもめのジョナサンの著者。すごく昔、中学生のころに読みました。昨日も今日もリストに上がってるってことは、読めってことでしょうね。近いうちに読もうと思います。

ではこちらもよろしくね
 
イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

すごいな・・・そんなにいっぱいいるのか。知らない人だらけやわ・・・。

その人たちって、みんな「本物」系の人なのかな?

日本の有名な霊能力者って、ほとんど偽物っぽい気がする・・・。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん
全員を知っているわけではないというか、半分くらいしか聞いたことないけど、その中ではイカサマって感じの人はいないね。ダライ・ラマとかエクハート・トールとかティク・ナット・ハンとかは文句なく尊敬されてるし。ボブディランとか、スピリチュアルのカテゴリーにいれるの?という人はいるけど。

日本ってそうやね。池田大作で思ったけど、日本ってマスコミがとにかく悪く、胡散臭く書くんじゃないかな。