2017年5月4日木曜日

プリンス・フィリップの引退

日本でも天皇が退位するだとかで話題になってるようですが、イギリスでは今日、エリザベス女王の旦那さんのプリンス・フィリップが8月以降公務を辞めるということがニュースになっていました。

クィーンの旦那さんなんだけど、キングとは決してならないんですね。正式な称号はエジンバラ公なんですが、一般にはプリンス・フィリップと呼ばれてます。これは 彼は出身がギリシャの王家のプリンスだからだそうです。

驚くのは年齢です。もうすぐ96歳なんですって。でもまだ毎日のように公務をこなしていて、今日もクイーンと一緒のどこかを訪問してましたよ。公務といってもただレセプションに出席してテープカットしたり、ゲストと会話したり、待ち構える一般人に手を振るくらいなんだけど、それでもあちこち距離を移動するわけだし、出席するたびにマスコミが待ち構えているわけだし、やっぱり96歳には激務でしょうね。

なにか、癌だとかアルツハイマーとか大きい病気が見つかって引退を発表したのかと思いましたけど、ぜんぜんそういうわけではなさそうです。今日の様子もニュースで見ましたが、背筋もしゃんとして普通に歩いていて、ゲストたちと談笑しているシーンが写ってました。

ちなみに女王様はこれからも公務は続けるそうです。 彼女も90歳を過ぎてます。

90歳過ぎてもこんなにぴんぴんしてるのは、ロイヤルでも一般人でもやっぱりすごいというか、ちょっと尊敬しますね。クイーンのお母様は10年ほど前に100歳過ぎで亡くなったので、長寿の家系かと思ったけど、夫婦してどちらも長生って言うのは、王家っていうのはいい暮らしなんでしょうか?ストレス多そうだけどね。

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング

0 件のコメント: