2017年5月21日日曜日

日本に行きます!

今年は息子も娘もそれぞれ中学、高校の卒業試験で夏休みが早く始まるので、日本に早く行ってたっぷり時間を過ごそうと数年前から決めていました。それなのに色々事情があり予定を決められず、先週やっと飛行機の切符を手配しました。

ヨーロッパから日本行きは飛行機会社もたくさんあるし、ネット上で取り扱っているエージェントも多く、料金は日によってもぜんぜん違うので、最安を探し始めたらきりがありません。それでここ何年も、Expediaでブリストル発のKLMの大阪行きを買うと決めていました。条件を変えるのは日程をちょっと動かしてみる程度。

それでですね。今回も同じようにしたところ、値段がとんでもなく高いんです。例年の倍くらい。7月の頭はまだホリデーシーズンのピークではないし、いつもより安く買えるだろうと思っていたのに。もしかしたら、買うのが遅くなったからかもしれません。

でも多分一番の理由は、日本から帰ってくるのがちょうどお盆シーズンに当たるから何じゃないかな。

しかたありません。数日かけてネットで格安チケットを買う方法をいろいろためし、結局価格比較サイトから航空券取り扱い会社を探し、そこから買いました。

ちょっと前まではヨーロッパ系の航空会社が幅を利かせていて、その中にエミレーツなどが混じるって感じでしたが、今はすごく様変わりしました。アジアの会社がすごく入っています。

で、結局中国南方航空で、広州白雲空港で乗り換えです。

中国系の飛行機って乗ったことないので、最初はいろいろ心配だったんですが、だんだん楽しみになってきました。KLMもスキポール空港もいいけど、もう何度も乗って乗り飽きたし、必要に迫られてではありますが、新たな冒険です。

飛行機代、この航空会社だけずいぶん安かったんだけど、どうしてかなとちょっと思ったのですが、これは6月から始まる新しい便のようです。(現在の日に1便が2便に増える。)

もしもこの飛行機会社について悪い情報をお持ちでしたら、言わないでくださいね。心配してももうどうしようもないですから。

ちなみに飛行機が高い件ですが、別の友人も同じこと言ってました。イギリス人の知人が、今は日本にホリデーに行くのがブームになってきていると言ってたので、全体的に価格が上がってるのかな。

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング

2 件のコメント:

foo さんのコメント...

えっ、今年は高いんですか?困った‥。うちも例年KLM/AirFranceでした。ヨーロッパ系で一番安いですよね。先日、日本人のお友達と、「時間と空港の都合だけで飛行機予約してみたい」って話してました。現実は、値段第一ですもんね。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
私が見た限りではそうだったんですよ。でも私の場合、戻ってくるのがAレベル発表の前のお盆期間中ですから、そのせいかなと思うんです。

去年母が他界したとき、3月に一旦危篤状態になったときは、翌日の便は2500-3000ポンドくらいだったんですが、実際に亡くなったのがGW真っ最中の5月1日で、そのときは翌日の同じ便が500ポンド台で買えたんです。だから本当に飛行機の値段ほど納得行かないものはないです。

本当に、3割り増しとかまでならいいですけど、それ以上ならやっぱり料金で選びますよね。しかも家族分となると。