2017年5月19日金曜日

菜園の写真とか

毎年自分の記録のために、菜園の写真を何度か載せていたんですが、今年はぜんぜんそんな気になりませんでした。今年は色々忙しく、時間的にもエネルギー的にも菜園をする余裕はないなあ。それに枠の木が腐ってきたし、間の通路も雑草が生い茂ってきたし、もうとてもやってられない。子供も大きくなって一人は秋にはいなくなるし、もうそろそろ菜園やめようかな。

そう思っていたんですが、やっぱり春になって天気がよくなってくると、なんとなく菜園もがんばってみようかなって言う気になってきました。今年はチャーリーがいろいろ手伝ってくれたので、人手の問題もちょっと解消したし、なんとかまた菜園らしくなってきました。

でもなかなか通路まで手が廻らないから、やっぱり雑草は多いんですが、リクエストをいただいたので写真を撮ってみました。

ちょっと写真がぼけたので小さくしてみましたが、じゃがいもです。あっという間に結構大きくなりました。3週間もすれば収穫始まるかな。




こちらは手前がグリンピース、奥が絹さやです。こうやって竿を立てて縦にストラクチャー 出来てくると、菜園らしくなりますね。




手前がイチゴ。奥のネットの下は、ビートルートとニンジン。イチゴはこんな感じのパッチが3つあります。手間要らずでおいしいので、来年は増やす予定。



最後のちょっとマシな写真は、手前のピンクの花がChive(にらのようなもの)、その影がRhubarbとGooseberry。その奥の枠の中はジャガイモです。


今日のところはこんな感じ。

今日はトマトの苗を植えたのですが、そのほかこの週末の仕事は、梨の木の枝を切り、じゃがいもに土をかけ、雑草を抜く。こんなところ。

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング




4 件のコメント:

foo さんのコメント...

リクエストにお答えくださって、ありがとうございます。いいですねー、フルサイズのレイズドベッドがいくつもあるんですね。これだと、カブとかビーツとか面積がそこそこ必要な野菜もふんだんに植えられますね!庭全体のどのぐらいの面積が畑なんですか?

Atsuko さんのコメント...

fooさん
庭と言っていいものか。。。1.75エーカーの草原です。元は農地で、今でも柵さえつければ馬とか牛とか放牧できるような感じです。ちなみにお隣さんはどちらも、それぞれ牛と馬を放牧してます。でもうちの場合はぜんぜん手入れできてなくて、AssetではなくLiabilityなんですよ、本当に。

ま、とにかくその草原の中で、ピクニックしたりBBQしたりする、普段使う部分(つまり定期的に芝を刈っている部分)は4レーンの25メートルプールくらいかな。その向こうにテニスコート半分くらいの大きさの菜園(Raised bedsが12)あり、その周りにりんごなどの木が合計16本あります。こうして書くと広くてすごいなあって感じですが、何せ手が廻ってないので、野生状態に戻るのを防ぐだけで精一杯。まさに夏は自然との闘いって感じです。

foo さんのコメント...

プーさんみたいなエーカー表示‥。流石です。いいなー。でも大きさがわからないのでgoogle換算してみました。7082平米。ひ、広い‥。

私も我が家の猫の額な芝領域(というか雑草地)を見て、あぁ、ミニチュアのヤギがいたら飼いたい‥と思うわけですが、atsukoさんちはフルサイズのヤギが本当に飼えるんですね。今後も、ナチュラルなままの庭の隅々も見せてください。ガーデナーズワールドのロングメドー並みに本気で楽しみにしていますよ。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
そうなんですよ。本気でロバを飼おうかと考えたこともあります。馬は食べたらいけない雑草とかいろいろ食べない草があるらしいんですが、ロバはNettleでも何でも食べると聞いたので。でも調べてみたら、2頭以上飼わないとストレスになるとのことで、うちの広さでは2頭には狭いということでした。

昔隣の人がヤギを飼ってました。最初引越ししてきたときにヤギを飼っているとは知らなくて、私の寝室から2メートルと離れていないところにヤギ舎があり、そこから鳴き声が聞こえてきて驚きました。このヤギがよく逃げて、近所の庭を荒らして、問題になってたんですよ。