2017年5月11日木曜日

サムファイア

先日チャーリーと海に行って、サムファイアという食べ物を採ってきました。これは海草と野菜の中間みたいな植物で、めったに店で見ることはない珍しい食べ物です。味は、アスパラガスっぽい食感で、味はわかめってところかな。この近くの海で採れるということを数年前友達に聞いたのです。

ここは海岸というよりは、川の河口という地理です。ちょうど海と川が出合う当たり。こんなに宇宙的な不思議な景色です。
生えているのはこんな感じで、引き潮のときに現れる泥底みたいな場所にあります。大きさは筑紫の半分くらい。これをまさに筑紫のように採ります。
これが家で洗った状態。取れたのは300グラム位かな。
一部をサラダに入れました。
そして残りはポン酢で。






今回サムファイア採りに来たのは二回目なんですが、この季節しか取れず、しかも引き潮の時しかか取れないから、 次はまた数年後になるかもしれません。

ではこちらもよろしく

イギリスランキング

2 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

この植物もこの地形もたいへん興味深いですな。
満潮になったらどこまで海水に浸かるのかな~
この溝は浸食されやすい部分で波に浸食されたと予想できますが…
残ったのはどんな岩か知りたいものです。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
このあたりは引き潮と満ち潮の差が大きいことで知られています。普段は多分満ち潮のときは、この緑の部分は全部水面下になると思います。年に二度満ち潮が高いときがあり、その時に雨や風と重なると、このあたりはすべて水に浸って洪水の害にあいます。
とにかく地学や地形に興味ある人にとっては、いろいろ興味が尽きない場所だと思いますよ。