2017年2月8日水曜日

大学のオファーをいただきました

遅くなってしまったので、簡単にご報告です。

息子のルイに医大からの合格が来ました。

合格とはいえ、イギリスでは条件付オファーというのですが、 6月のAレベル(高校卒業試験)で3教科ですべてAを取らなければいけません。だから手放しで喜ぶわけには行かないのですが、とりあえず医学部入学への一番難しい部分はクリアしたことになります。

レスター大学というミッドランド地区の大学で、ロンドンからは電車で2時間くらいかな。うちからは結構遠くて、車で5時間くらいかかります。日本人の選手も活躍している(らしい)奇跡の優勝を果たしたレスターフットボールクラブで、日本でも名前が知られてるかも。(残念ながらルイも私もフットボールは興味ないのですけど。)

他にも2校発表待ちで、あと3月にもう一校面接に行く予定です。第一希望の学校からはまだ返事がないのですが、ルイとしては、もう第一でもそうでなくても、とにかく医学部に行ければどこでもいい っていう気持ちのようです。

今週一杯くらいは気持ちよく喜んで、来週からは今まで以上にAレベルの勉強にがんばってくれることと思います。

あ~、これで私にも、子供たちを大学に放り込んでインドをさすらうという夢が一歩近づいたわ~。

去年なくなった母に報告できないのが残念ですが、心の中でしておきました。

ではこちらもよろしくね

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

6 件のコメント:

foo さんのコメント...

やー、おめでとうございます!合格、信じてましたよ。第一志望への良いお返事も引き続き待ってます!

nekonasu ねこなす さんのコメント...

とりあえずオファーが出て、ホッとしましたね〜。
これからしばらくソワソワ落ち着きませんが、体調管理だけしっかりして本番のAレベル頑張ってくださいね。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
ありがとうございます!私は信じていいものかどうかわからなかったけど、fooさんがそうおっしゃってくださっていたので、ちょっと心に余裕をもてました。応援ありがとうございます。

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん
周りは皆オファーが出揃っていたし、そろそろ周りからオファーもらった?と聞かれることが多くなったので、じりじりしておりました。本当にほっとしました。本番のAレベル、これが本当に今から緊張します!

あくあ さんのコメント...

おめでとう!

ひやひやしてる感じが伝わってきますよ。親心ってそういうものなのね。

いろいろうまくいきますように。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、
ありがとう~。そう、ひやひやです。さすがに本気を出してきたのか、今日は私より早く起きて勉強してました。試験まであと4ヶ月あるから、いいペースでがんばって欲しいです。