2015年1月1日木曜日

猫とテレビ

猫や犬を飼ってる人たちにお尋ねします。お宅のペットはテレビにどういう反応を示しますか?うちの猫ペッパーちゃんはまったく何の反応も示しません。まるでテレビに写ってるものが全然見えていないかのようです。

それが今晩のこと。家族でDVDを見て、見終わってそのままつけっぱなしにしたまま、ボードゲームを始めました。テレビのほうは自動的にスクリーンセーバーに変わって、色のついた直径10センチくらいの楕円形のラグビーボールのようなものがゆっくりと一つずつスクリーンを横切っていきます。

するとデイブが、「ペッパーがテレビを見てる!」と言いました。そうなんです、猫がじっとテレビを見てます。それでみんなで猫を見ていたら、動き出してテレビに近づいていって、スクリーンに鼻を押し付けるように見てます。

そしてなんと、テレビの後ろに入っていきました。後ろからテレビをくんくんかいだり、探しているようです。しばらく出てこないので、もうテレビのことは忘れて毛でもなめてるんだろうと思ったら、しばらくして反対側から出てきて、まだテレビを別の角度から見ています。

猫ってテレビが見えてないのかと思ってましたが、もしかしておもしろい番組がやってないから見て無かっただけ?カラフルなラグビーボールがスクリーンを横切ってるのは、猫の興味を引いたってことなんでしょうか?

しかもペッパーの反応って、その昔テレビが初めて放送された頃の人間の反応にそっくりじゃありませんか。猫の知能って人間と同じくらい?

ではこちらのクリックもよろしくね

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

犬はテレビ観てる気がします。確かに同じようにゆったりしたテレビの方が集中してる気がするなぁ。

Atsuko さんのコメント...

別の知人も言ってました。うちのねこがテレビを見ないだけで、見る猫もいるのかなあ。
でも嗅覚の強い犬にとっては、においのない画像の世界って、どんなものなんでしょうね。