2015年1月23日金曜日

パンとビールのヌカ床

日本で住んでいる皆さん、ヌカ床ってお持ちですか?私は、子供の時実家に一時期あったような記憶があるけど、大きくなってからは母もやってませんでした。なのでお漬物を漬けるなんて、やってみようとも思ったことなかったし、もしも日本に住んでいたら、絶対やってないと思います。

でもいまうちの冷蔵庫には、あるんですよ。

ヌ・カ・ド・コ

しかも、ヌカで作っているわけではありません。材料はパンとビールと塩だけ。

そもそものきっかけは、FBで参加している、海外に住む日本人グループの投稿でした。誰かがこういうやり方があると紹介してくれたのでやってみたのです。家にある材料でできるし、何でもやってみたいタイプの私は、浅漬けが数回できればいいなあと、その時家にあったきゅうりやニンジンを手始めに漬けてみました。

なかなかおいしい浅漬けになりました。でも、このヌカ床、どのくらい持つのだろうかといろいろ調べてみると、実は半年だとか、かなり持つそうです。しかも冷蔵庫に入れてる限りは、しばらく放置しておいても大丈夫で、毎日混ぜたりする必要はないらしいです。

それで、パンや塩を足しながら、もう2ヶ月くらいあります。そして、どんどんよくなっていくんです。最初のうちは、本当に浅漬けのようでしたが、今は日本のお漬物と遜色ないくらい上手に出来ます。

ネットで探すと、日本でもやってる人いるようですね。クックパドに載っていました。冷蔵庫の場所が取られることがちょっと難点だけど、それを除けば、日本でだって本物のヌカ床よりも全然お手軽です。材料も、固くなったパン(固くなくてもいいけど)と気の抜けたビール(気がぬけてなくてもいいけど)と塩だけなんて、ただのようなものだし、数回つけて、飽きたら捨ててももったいなくもありません。

興味のある人は、ためしにやってみてはいかがでしょうか?それとも日本に住んでいたら、お漬物なんて簡単に手に入るから、やろうなんて思わないかな。

ちなみに私は納豆も大豆から作ります。海外に住む日本人って、本当に涙ぐましい努力をして、日本食を食べてるんですよ。毎日白いご飯に生卵かけて食べられる日本人がうらやましい。(こちらでは一応卵の生食は危険ということになってます。たまにやるけど。)

リンクはこちらです

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、すごいね。やってみたいけど、今は暇なし・・・。納豆も作るのか。それもすごすぎやわ。生卵食べたらあかんのか。なんでだろう?何が違うんだろう?

Atsuko さんのコメント...

納豆のほうがすごいよ。ヌカ床はそれに比べたら遊びのようなもの。
生卵は、サルモネラ菌が危ないといわれてるんよ。日本の卵は洗浄してあるらしい。