2015年1月6日火曜日

タジーン

タジーンって知ってますか?モロッコのシチューのような料理なのですが、このタジーンと呼ばれるポットで作るそうです。イギリスではここ1-2年人気が出てきた料理なのですが、このクリスマスに、このタジーンポットをもらいました。それで早速作ってみました。

一番底にスパイスなどを敷き、肉、たまねぎの順番に乗せます。そしてその上が野菜。上に大きなカバーがあり、簡単に言えば、モロッコのスロークッカーのような物です。水分をあんまり加えなくても出来るとのことなので、水すら入れずに、トマト缶を一缶入れて、150度くらいのオーブンに入れました。

1時間ほどして温度を100度に下げて、そのまま水泳に出かけて、3時間後くらいに帰ってきました。

こんなにおいしそうに出来ました。添え物はクスクス。

すごく簡単で手間要らずで、重宝しそうです。何よりも、台所の棚に置くだけで絵になるし。

誰からもらったって?実は、クリスマスプレゼントですらないのです。デイブの知り合いがパブか何かのくじで当たって、いらないからくれたそうです。確かに、いらない人には全然いらないものでしょうね。私は正直言って、このクリスマスでもらったものの中で、一番嬉しかったです。

ではこちらもよろしく


イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ





2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

日本にもあるよ。一時期、結構流行ってたんじゃないかなあ。私は使ったことないけど。使ってみたいと言ってみたいけど、今は自炊率ゼロに近いから無理や。

Atsuko さんのコメント...

すごく簡単に作れるけどね。でも場所を取るし、しょっちゅう使う人でないと、結局使いあぐねることになるかもね。