2015年1月27日火曜日

アマゾン・ラブ

何度も書きましたので御存知と思いますが、うちのティーンエージャーの子供達はどちらも水泳の選手です。それで、何のスポーツでも同じと思うけど、いろいろそのために買うものがあります。ゴーグル、帽子に始まり、さまざまなトレーニングのグッズと水着。こういう物は大体ネットで買うことになります。

ゴーグルや帽子を取っても、一般人が使うものとは違うので、競泳のスペシャリストのウェブサイトから買います。いくつかあるのですが、私が個人的に使ったことがあるのは2社です。

ルイが競泳用の(高価な )水着を11月に失くしたので、12月1日にそのうちの一つの会社でオーダーしました。競泳用の水着と言うのは、こんなもん着て運動したら体に悪いんちゃうかと思うくらい、体を締め付けます。サイズもメーカーによってまちまちで、ネットで買うのはサイズをチェックするのに一苦労で、送り返してサイズを変えてもらうというのは日常茶飯事です。

送られてきた水着は、「どちらかと言うとやや緩め」という感じで、もう一サイズ小さいのに変えてもらうことにしました。ネットで調べると、希望のサイズは「在庫切れで入荷待ち」とのことです。それで電話で聞いてみると、「大丈夫ですよ、送り返してください。来週入荷予定です。」それで、書留で送り返しました。

それが次の週の末になっても来ないので、メールを送ったのですが返事なし。それで電話すると、「明日必ず入ってきます。」クリスマスまでには絶対お送りしますとのこと。

でも、全然届きません。それでクリスマスイブに電話すると、1月の頭まで入荷が延びたとのことです。1月の半ばには州大会があるし、それまでに来ないと困ると言うと、また絶対大丈夫とのこと。

そして来週には大会という日に、届きそうにないのでキャンセルしてよそで買おうと思って電話すると、「キャンセルももちろん出来ますが、今日はいってきたので、明日発送出来ます。」と言われました。

期待しないで待ってましたが、やっぱりなしのつぶて。それでそのサイトをチェックすると、私が待っていた物は未だに入荷待ちなのですが、色違いのものが欲しいサイズで入荷されてました。それで電話して、色を変えてくれと頼むと、翌日に発送してくれました。

デボン大会の前日、待ちに待った郵便が届きました。12月1日にオーダーして45日くらい経っています。そして開けてみると・・・・・・・・

ガ~~~~ン


全然違うサイズのものが送られてきました。早速電話で苦情を言い、送り返して、希望のサイズのものを送りなおしてもらうことになりました。

仕方ありません。大会には間に合わないので、最初の土日はルイはトレーニング用の水着で泳ぐしかありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・話が長くなってきたので、ちょっと省略します。

で、結局どうなったかというと、送り返しているうちにまた私のオーダーしていたサイズが在庫切れになり、結局注文をキャンセルしました。最初に注文した日から50日です。

昨日確認したら返金されてました。しかも、買ったときに10パーセントのディスカウントだったのですが、ディスカウントなしの値段が(つまり払った以上の値段が)戻ってました。これって、顧客サービスというよりも、ただただ不手際なのだと思います。

で、水着のほうは、同じものをアマゾンで売っていたので、早速その日に注文しました。どうしても週末までに必要だったので、送料を多めに払って翌日に届くサービスで買いました。

そしたらちゃんと翌日に届きました。別の会社で、50日間も何度も電話して、2度も書留で送り返し、メールも10本以上送ったのが嘘みたいに。

アマゾンのほうが値段が1割ほど高かったし、商品の説明が不親切なのですが、オーダーしてからは、必ず届く、もしくは問題があればあっという間に解決してくれると言う信頼があり、ネットショッピングのストレスが全然違います。

このブログのコメント常連さんのあくあさんなんて、年に200回以上アマゾンで、とにかくトイレットペーパーからテレビから、アマゾンで買っているそうです。

やっぱりアマゾンってすごいですね。

長々ごめん。ではこちらのクリックもよろしく。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

その最初のショップはひどいね・・・。やっぱ大手の場合、個人のお店が出店していても、さまざまなルールや口コミがあるから品質が上がるよね。アマゾンそのものじゃなくて、アマゾンを通じて売っているお店であっても一定の水準を満たしているから、ほとんどトラブルはないですね。大手と言ってもアマゾンはダントツに洗練されてるからほんとすごいと思います。

Atsuko さんのコメント...

電話にでる人は誰もすごく丁寧で親切なんだけど、きっと会社自体がシステムが悪いか、一時的に人がやめたとか、小さい会社特有の理由かな。とにかく、今時こんなオンラインショッピングの店があるのかと思うほどでした。
アマゾンが余りにも素晴らしいから、ハードルが上がるよね。昔は、通信販売って注文して2週間なんて普通だったけど、最近は2-3日で来るのが当然と思ってるし。