2015年1月29日木曜日

イギリスのおいしい食べ物

今日スーパーに行ったら、新鮮なデイツを売っていたので初めて買ってみました。デイツと言うのは、トルコなど中近東が原産の、ナツメヤシの実です。新鮮といっても、干しデイツだと思います。

すごくおいしかった。箱に入って安く売ってるのをたまに食べますが、これはそれよりもずっとおいしかったです。干し柿みたいな味。

イギリスってまずいことで評判ですが、探せばおいしいものもあります。いくつか思いつくままに書いてみます。

コックスというりんご
これは林望という人が書いた「イギリスはおいしい」という本にも昔書いてありましたが、イギリスのりんごです。外見は色がまだらでおいしそうじゃないんだけど、すごくおいしい。

ネクタリン
毛のない桃。桃と違って、まず当たりはずれがありません。

ネーブルオレンジ
ネーブルでないとダメ

グリーンゲージというスモモ
初夏に出る季節物で、めったに売ってません。

アボカド

グラナリーブレッド
茶色で、いろんな種などが入った歯ごたえのあるパン。日本の白いパンもおいしいけど、毎日食べたら飽きそう。イギリスのこのグラナリーブレッド、サンドイッチには最適です。

スティルトンチーズ、カマンベールチーズ、ブリー
スティルトンが青カビ、後の二つが白カビ系です。

バウンティー
中にココナッツが入ったチョコレート。でもこれはかなり私の個人的好みで、きらいな人もいると思う。

ショートブレッドという種類のビスケッド

タラマサラタ
たらこでできたギリシャのディップ。日本人は好きなはず。同じくギリシャのディップで、ヒヨコマメとゴマで出来たフモスというのもおいしいです。

飲み物では
トロピカーナというメーカーのオレンジジュース
ピムズ&レモネードという夏に飲むカクテル

こんなところです。デイツはイギリスでは取れないし、ネーブルもアボカドもカマンベールも産地はイギリスじゃないけど、まあイギリスで普通に売ってるということで、上げました。

こうしてみると、どれも料理ではなくて、食材とかおやつっぽいですね。いくら考えても、イギリスの料理でこれはおいしいって言うのはあんまり思いつきません。というか、純粋なイギリス料理って、フィッシュアンドチップスとかローストビーフとかパイなどのほかは、あんまりないです。家でも外でも、外国から来たものを食べることのほうが多い。

ちなみに我が家の人気ある献立は
マーボー豆腐
チンジャオロースー
餃子
手巻き寿司
カツどん
カレーライス
スパゲッティ・ボロネーズ
ラザニア
チリ・コンコーネ

こんなところかな。全然イギリス料理はランキングしてません。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

読んでて、それってイギリスかぁ?と思ったけど、そういうことだったのね。

イギリスって歴史ある偉大な国なのに、なんで食文化は育たなかったのかね?

Atsuko さんのコメント...

食べ歩きなら、インド料理とか中華とかおいしいけど、イギリス料理っておいしくないんだよねえ。外国料理が豊富だから、不便がないから育たないのか?
一説によると、清教徒だからとか。おいしいものを食べるのは罪とする考え方があったらしいよ。
あほやね。