2014年12月30日火曜日

年末のDIY

クリスマスが終わって、やっと普通通り。。。。と思うまもなく、またニューイヤーのお祝いがやってきます。もちろん日本のようなお正月ではないけど、大晦日はパーティーがあったり、家で御馳走食べて夜遅くまで大晦日スペシャルみたいなテレビを見て、12時に乾杯してお祝いします。

だからクリスマスとお正月の間は、中途半端な時期です。仕事によっては、普通通り出勤です。私も銀行にいた頃は出勤してたけど、朝7時半からのモーニングミーティングがなくて、9時出勤だったので、すごく嬉しかったの覚えてます。会社に行っても仕事もなくて、だらだらおしゃべりしてるだけだったし。

一方で工場などの製造業は、クリスマスの前の週末からお正月明けまでずっと閉まっていたりします。デイブの仕事も製造業なので一応お休みらしいですが、今週は適当に好きなときに仕事に行ってるようです。

私は、こういったお休みくらいしか出来ない家の仕事がいろいろあるのに、クリスマスはそれだけで忙しくて何も出来ないし、今日は、何でこの年末のいそがし時にというような雑用をいくつか済ませ、そしてついに台所の壁を塗りなおしました。

2年くらい色を決めるのに悩んで、ペンキを3ヶ月くらい前に買って、塗りだしたら半日で終わりました。大体こういうことって、重い腰を上げるまでが長いんですよね。

こんな感じの壁でした。塗ったのは全部ではなく、この時計のかけてある壁1面。

チャーリーが大活躍で手伝ってくれました。

完成はこちら。日が暮れてから仕上がったので、自然の光の中ではどうなってるかは、明日までわかりません。

写真ではあでやかな黄色だけど、今電灯で見る限りは、色が変わったかどうか分からないくらい微妙です。

別に目標としたわけじゃないけど、結局2014年内に予定していた壁とドアの塗り替えを終えることが出来ました。よかった~。

ではこちらのクリックもよろしく。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ



2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

すごいなあ、そんな色に自分達で塗り替えるんだ。日本では考えられないね。家を自分達で作ってる感じで楽しそうですね。

Atsuko さんのコメント...

楽しい一方で、10年くらい経つと塗り替えないと汚れが目立ってくるから、面倒と言えば面倒。でも同じ色でなく、こうやって新しい色に変えるのはわくわくしますね。値段も自分でやればペンキ一缶の値段だけですむし。