2014年12月11日木曜日

今日は仕事がお休み

今日は仕事がありませんでした。クリスマスが近づいて、短大の夜間クラスで教えているレッスンは、来年までお休みです。ここのところ、一日中ではないけれど、週に6日間、朝だけとか、朝と夜とか働いてるので、今日みたいに一日中仕事がないって言うのは、ほっとしますね。好きな仕事でも、やっぱり仕事となるとちょっと緊張してるのでしょうね。

今週と来週は村のホールで教えているクラス4クラスと、会社の昼休みに教えているクラスだけです。

でも振り返って考えてみると、仕事がなくてほっとするって言うのは、実はすごくありがたいことです。

私が勤めていたロンドンのシティーの証券会社を辞めたのが1995年。その年の暮れにはもうヨガを教え始めていました。最初はヨガの先生になるつもりなんて全然なかったんだけど人に頼まれて教えだして、自分でも結構向いてると言うことがわかり、最初はヨガの先生と、アロマセラピストとリフレクソロジストを掛け持ちしてました。

証券会社は拘束時間長いしぜんぜん好きじゃなかったけど、定期的にいい収入が入ってくる仕事。それををやめて、こんな自営業になるって言うのは、かなり不安なものでした。その頃の知り合いで、エアロビクスのインストラクターをやっている人がいて、その人は週に10クラスあちこちのスポーツクラブで教えていると言っていたので、10クラス教えれば何とか生計が立つんだろうと、それが目標になりました。

それからもう20年近くになるのか。現在ヨガのクラスは、一番多い週で10クラス(そのうちの一つは無料だけど)。やっと目標に到達。というか、考えてみれば、エアロビのクラスは大体1時間以内だけど、ヨガは1時間半とか2時間なので、実労自体は目標とっくに達成してるか。

一つの目標に近づいたので、そろそろ次の目標が見えてくるかもしれません。私は、強引に目標を立てるというよりも、ふっとインスピレーションが湧く性質なので、あちらから勝手にやってくることでしょう。

今は中学生と高校生とはいえ子供がいるし、家事やら水泳の送迎やらで時間をすごく取られてるから、これ以上は教える余裕ないけど、そのうちもう少しクラス数を増やしたいし、ヨガに関することでそれ以上のことを何かしたいです。

でもその前に、2週間くらいヨガのリトリートに行ってもっと修行を積んで、気持ちと動機を新たに、あと30年くらいは現役でやって行きたいです。

ではこちらのクリックもよろしくお願いします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

あと30年?それ、すごすぎ!でも、ヨガってそんなものなのかもねえ。

Atsuko さんのコメント...

でもあくあさんでもきっと100歳くらいまで現役でやってると思うよ。
新聞に91歳のヨガの先生のことが載っていたから、十分やれるよ。子供達のスイミングコーチは80歳だったし。