2014年12月23日火曜日

家族でエクセターにクリスマスショッピング

明日はクリスマスイブ。例年なら、11月の末にはクリスマスプレゼントに欲しいものを決めて、ネットなり店で買うなりして、12月初旬にはプレゼントはしっかり確保していました。しかし今年は子供達が大きくなったこともあり、そして予定外に大きい買物や来年のパリの旅行の予約などが重なって出費が多かったので、プレゼントが決まりませんでした。チョコレートやら、本やDVDなどの小さめなプレゼントは買ってあるのですが、昔からサンタからということになっている大きいプレゼントが決まりません。

それで、クリスマスぎりぎりですが、今日家族でエクセターに買い物に行きました。エクセターと言うのはここから車で1時間以上かかる大きい都市なのですが、今日は電車で行きました。普段は電車は結構混んでるのですが、今日はさすがにもうクリスマスホリデーに入った人が多いので、割とすいてました。

朝はなんと5時半起きでした。。。。。と言ってもそんなに早く電車に乗って行ったわけではもちろんなく、 6時半からクリスマス前最後の水泳の朝練を終えてから、朝食を食べて8時半くらいの電車です。

欲しいものが見つからなければお金という予定で行きましたが、結局二人とも服やら靴やらをプレゼントに選びました。それ以外にも自分の買物や、家族や友人へのプレゼントを買ってました。そしてジョンルイスという新しくできたデパートのカフェでランチでした。写真撮らなかったけど、なかなかいいセッティングで、おいしかったです。

このあたりのエクセターの中心地は、まるで大阪や東京みたいです。新しいきれいなショッピングマールや、流行のブランドの店がいろいろ並んでます。

そしてルイの案内で、中心からちょっと離れたところにある有名なMansonsというギター屋に行きました。 ギターを売っているだけでなく、メンテナンスや修理をすることでも有名で、店には元ニルヴァーナで今はフーファイターズのデイブ・グロール(むっちゃかっこいいです)のメッセージ入りポスターや、ミューズが使ったギターが展示してありました。

特にFoo Fighters やNervarnaのファンではないですが、このデイブ・グロールはむっちゃかっこいい。
ネットのサイトを調べてみると、クライアント・リストには次のような名前が挙がってましたよ。

レッド・ツェッペリンのジミー・ページ
ミューズ
イエス
デイブ・グロール
OASISのノエル・ガリガー
アークティック・モンキー
ストラングラーズ
ステレオ・フォニックス
レベル42
ジェフ・べック
メタリカ
ジョス・ストーン
フォリナー

他にもいろいろありました。興味あるひとはこちらのリンクを見てください。
 http://www.mansons.co.uk/artists
子供達に「ギターばっかり見てないで、回りのお客さんも見てみなさい。誰か知ってるミュージシャンがいるかもよ。」と言ったほどです。

中心から外れたこのあたりは、アングラな店や個性的な老舗と言う感じの店やカフェが多く、まるでパリやロンドンの下町っぽい感じで、味があり素敵でした。

その後、暗くなる頃電車に乗って戻ってきて、クリスマス前の最後の食料品の買物をして帰宅したら7時半くらいでした。長い一日でした。でも、最近まで買物嫌いだったルイが、今日は楽しかったねと寝る前に2回も言ってくれたので、疲れも吹っ飛びました。

明日はクリスマスイブ。イギリスでは25日を祝うので、24日は日本の大晦日みたいに、買物やら食べ物の準備やら掃除で忙しい一日になります。

たぶん数日ブログはお休み、もしくは写真だけになります。

こちらのクリックもよろしくお願いします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ



0 件のコメント: