2014年12月8日月曜日

マリリンのヘッドスタンド

私のヨガのクラスに16年くらい来ている女性がいます。今67歳なので、51歳くらいの時から来てくれています。

初めて来たときは、「あちゃ~、大変やな~」と言う感じでした。体が固くて、運動不足。でも3ヶ月くらいしたら急に上達したので、「何か他に運動を始めたの?」と聞いたくらいでした。「たまにゴルフするくらい。」とその時言ってました。

その後ずっと毎週来ています。スペインに別荘があり、年に2回ほど、1ヶ月くらいずつ行くので、続けてお休みすることもありますが、ここ5-6年は、基本的に週に2回くらい通ってくれています。

そのマリリンなのですが、3年位前に初めてヘッドスタンドにチャレンジしました。壁を支えにしてのヘッドスタンドです。生徒さんの中では出来る人は20パーセントくらい。初めてできた時は、「64歳になって、こんなことができるとは思ってなかったわ。」と言ってました。

ヘッドスタンドとはこんな感じです。習い始めは、壁に向かって、壁を支えにやります。


その後、家でよく練習していたようです。

そして今日、レッスンでみんながハーフヘッドスタンド(上半身だけヘッドスタンド、つま先はまだ地上)をやっていたとき、ふと見ると、マリリンはマットの上で、壁の支えなしで、すくっとヘッドスタンドしてました。しかもすごく上手なんです。ほぼ完璧。若くてヘッドスタンドが得意な人たちよりも、完璧なバランスです。

それで、他の生徒さんに「マリリンのヘッドスタンドを見て。ほぼ完璧。インスピレーションでしょ。」と言うと、みんな拍手喝さいでした。マリリンも照れながら、「67歳にして急にできるようになったのよ。」と言ってました。

自分で教えたわけですが、私も胸がちょっと熱くなりました。

ではこちらもクリックお願いします

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

その年でそんなことができることも、16年も通ってることも、あつこがそんなに長い間、教室をやってたということも、すべてすごいわ。

Atsuko さんのコメント...

そうかな、ありがとう。16年もって、考えたらそうやね。そんなに長く通ってくれている生徒さんが何人もいること、ありがたいよね。