2014年1月31日金曜日

悪猫ペッパー

猫の話が続きます。

さすらい猫の餅ちゃんがうちに出入りするようになったので、今まで家族で唯一のペットとして猫かわいがりされていたペッパーが危機感を持っています。喧嘩も怪我もしたし、確かにちょっと落ち着きがなくなったみたい。

それで、90パーセントは今までどおりなんだけど、ちょっと今までしなかったようなことをするようになりました。 たとえばチリ箱をひっくり返して中に入ってみたり、観葉植物の葉をちぎって齧ったり。

普段は寝室のある一階にはほとんど行かないのだけど、行くかも知れないので、最近は寝室のドアをきちんと閉めて、入れないようにしてました。だから行っても、行けるのは階段の下とかトイレとかピアノの置いてある場所くらいです。

階段の下は物置状態で、段ボールが一つ置いてあり、そこに乾物の日本食のストックが入ってます。マヨネーズとか味噌とかふりかけとかカレールーとか、まあそういった感じのもの。

で、ペッパーは1階に行っても寝室に入れないので、この段ボールの箱をかぎまわってました。でも今まで一度も興味を見せたこともないし、別に気にもしてませんでした。

それが昨日見たら、床に粉末だしの大袋が落ちています。そしてよく見たら、なんとあちこち齧られて、穴が開いてるではないですか。ペッパーの仕業に違いありません。

それを片付けて一応掃除機かけたのに、今日もペッパーはカーペットのその部分をかぎまわって、カーペットなめてました。

猫って鰹節好きだけど、カツオだしの粉末だしも好きなんですね。

でもそれにしても、このだし、アルミ製の袋に入ってるんですよ。それが臭いで分かるわけ?どんだけ鼻が利くんだ?

ということは、今までアタックされたことないけど、窓枠においてあるふたを開けてないキャットフードの箱とか魚の餌とか、もちろん台所のゴミ箱とか、何が入ってるか分かるわけ?

動物って猫に限らず嗅覚がすごいでしょ。きっと犬や猫の描く家の中の構図は、視覚よりも嗅覚に主に司られているんじゃないかな。そうなると、あいつらの捉える家と、人間が捉える家はずいぶん違うかもね。

ではよろしければこちらのクリックお願いしたします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ペッパーちゃんもストレスが溜まって野生が丸出しになってきたのかな?

動物ってほんと匂いで世界を感じてるようですね。うちの犬も、背筋を伸ばしていればかっこいいドーベルマンなのに、いつも地面をくんくんしながら歩くので、みっともないったらありゃしません。でも、自由が丘の街中に入ると背筋を伸ばすんですよ。かっこしーです。

Atsuko さんのコメント...

確かに背筋伸ばしてるとかっこいいよね~。犬のほうが猫より臭いかいでることが多い気がするけど、犬のほうが鋭いんだろうね。

ええかっこしいか、フレンダは。