2010年6月8日火曜日

MP 3 プレーヤー



うちは台所と今の間に壁がありません。そしてその中間くらいのスペースにコンピューターが置いてあります。今日晩御飯を作っているときに、いつものようにチャーリーはテレビを、ルイはコンピューターゲームをしていました。それで家の中はかなり騒音でやかましい。私はご飯を作りながら、今日はなかなか手のかかる献立だったので、なんとなくラジオでも聞きたくなりましたが、そうなると騒音に騒音を重ねることになります。それでルイのMP3プレーヤーを借りることにしました。

先週二人ともひとつずつ自分のお小遣いで買ったんです。私はパーソナルステレオを聞く必要性は全然無いので持っていないのですが、興味もあって借りました。入ってる曲は主に私とデイブのCD からのものです。(U2, ビートルズ、マイケルジャクソンなど)。本当は最近の流行の曲をもっと入れたいようですが、お小遣いでダウンロードしてるので、なかなか増えません。

高音量で聞くと耳に悪いし、聞いてて疲れてくるので、低いボリュームで聞いていたんですが、妙なことになんとなくお料理がしにくい。それで時々片耳をはずして作ってました。そういえばあくあさんも昔、ランニングするときは片耳で音楽を聞くというようなことを言っていましたね。

道を歩くときは危ないから気をつけるようにと説明書に書いてありましたが、外にいるときだけでなく、お料理するにも結構意外にも耳に頼ってるところってあるんだなあと思いました。たとえばなべをかけながらまな板で別のものを切っているときなど、実は結構耳を使って煮立ってきたかどうか判断してるようです。

そして味見なんですが、MP3を聞きながらだとどうも味がうまくわからないんです。なんか集中が妨げられるというか。それで方耳だけでなく、両耳をはずしてみてやっとちゃんと味をつけられました。普段ラジオやステレオをつけてるとぜんぜん気にならないんだけど、MP 3でイヤーフォンで耳の中で聞いてると、やっぱり微妙に違うんですね。

お料理や味覚など結構意外なところで耳に頼ってるんだなあと思いました。そしてパーソナルステレオというのは、やっぱりかなり外からの音を遮断してるんですね。ということはやってみたことは無いけれど、イヤフォンで音楽を聴きながら食事をするというのも、あまりおいしさを堪能できないということなのかな。

写真は今日の夕方の虹です。田舎なので年に数回は大きい虹を見ますが、こんなに大きいのは初めてでした。10分くらいで消えちゃいました。こうして写真でみると、ただの虹に写真なのに、西洋の光景だなあという感じがしますね。

6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ふーん。走ってるときは危ないから片耳で聞いてますが、ほんとは両耳の方が自分の世界に入り込めて気持ちよく走れるんだけどね。料理中にはつけてたことないなぁ。今度試してみようかな。

こんの さんのコメント...

人は、やはり五感を駆使していろいろ認識(判断)している
難聴の私は、ですから他人からみれば(鈍い奴)と見られます
義歯のことを書いたことありますが、歯で味をみてるわけでもないのに、義歯ですと味まで落ちる
人間って微妙な生き物なんですねぇ
イヤーホーンは気をつけて使いたい初夏の朝

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、試してみて。慣れの問題が大きいと思うけど、結構作りにくいです。きっと食べながら聞いても、味が今ひとつわからないと思うよ。ほかにもそういうことはいろいろあるんじゃないかな。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、本当ですね。いろいろ意外なところで目以外の五感を使ってるようです。
難聴で鋭いというのは、視覚が鋭い、視野が広いということなのでしょうか。それとも第六感?
その義歯のこと覚えています。そんなものかなあと思いました。

こんの さんのコメント...

あつこさん え~と 「鋭い」ではなくて、逆の「鈍い」ですよぉ(笑い)
そういうえば、似ている字ですなぁ

うう あつこさんが言われるように「鋭い」のならいいのですが...

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ははは、失礼しました。読み間違い・・・。