2010年6月11日金曜日

ルイちゃんのスポーツデー

昨日はとっても忙しい一日でした。水曜の昼ごろ学校から電話がかかってきました。「明日ルイが選ばれて、サウスモルトンにある中学でのスポーツデーに参加できることになりました。朝9時に連れて行って、3時に迎えに行ってください。」とのとこでした。

このサウスモルトンということろ、ここから20マイル、32キロくらい離れてるんです。車で行くと小1時間かかります。そんな簡単に言われても困るよなあ。私はたまたまその日は仕事は無かったので良かったけど、働いてる日ならだめでした。それでも午前も午後も予定を入れていたので、キャンセルしないといけません。

結局もう一人の参加者のルイの友達のお母さんと連絡がついたので、彼女が朝連れて行って、私が迎えに行くことになりました。よかった。だって自分で2往復したら合計125キロ、時間にしたら4時間くらいつぶれます。広島から東京まで軽くいけるよ、4時間あれば。

それで午前中は予定通り友達と9時から泳ぎに行った後、ビデフォードの街に出て銀行、図書館などの所用を済ませ、そのあとスーパーで1週間分の買出しを車のブーツに入らないほどして帰宅。買い物を片付け、洗濯物を干し、水着をあらい、昼食。そのあとトイレ掃除とごみを出した後、美容院に行く予定はキャンセルで2時には家を出ました。

そういうときに限って結構混んでるんですよね。しかも行った事のない街なので、学校が見つかりませんでした。仕方なく2回人に聞いてやっとたどり着きました。

チャーリーは学校からバスで3時40分頃帰ってきます。その頃にピアノの先生も来る予定です。それなので間に合うように帰りたいんだけど、最初の10マイルくらいを大きなセメントミキサーに、そのあとを5キロくらいを教習中の初心者ドライバーに道を阻まれ、1車線の田舎道では追い抜きできず、4時ごろまで帰ってこれませんでした。

こういうこともあろうかと、鍵を家の裏においておいてチャーリーにあけ方を教えておいたので、チャーリーは無事に家に入ってピアノのレッスンを始めていました。良かった。だって3時45分から4時45分まで二人は30分ピアノのレッスンのあと、この日から新しい水泳のトレーニングで、トリントンという10マイル(16キロ)先の町のプールまで行かなければ行けません。5時からなんだけど、ちょっと遅刻は仕方ないですね。

それでも一人がピアノをしているうちにもう一人にトーストを詰め込み、レッスンが終わるや大急ぎで家を飛び出し、くねくねした細い田舎道の近道を通って5分くらいの遅刻で到着しました。

このトレーニングは6週間の特連で、まずは25メートルプールの32往復(1マイル)のウォームアップ。その後何をしたかは知りませんが、7時までトレーニングでした。

家に帰ったのは7時半。子供たちがシャワーを浴びてる間に、作りかけの料理を仕上げ(簡単にパスタと湯で野菜)、食べれたのは8時過ぎでした。ルイちゃんはおなかがすいてなきそうになっていました。かわいそう。

そういえばルイは朝からずっとスポーツをしていて、昼には2.5キロまで走って、夕方は2時間の水泳。そりゃおなかもすいて、泣き声にもなるでしょう。

今日はルイは学校で1日ウクレレワークショップでした。というわけで今週はまともに勉強して無いですね、彼は。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

子育てって大変だね・・・。いやいやすごい。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、忙しかった、一日中スクール・ランとお稽古事とスポーツのために車で走り回ってました。運転しないお母さんだと、子供の教育に支障が出るだろうなあ。

でも親もしんどいけど、最近の子供って本当に忙しくてかわいそう。週末も予定がたっぷり詰まってます。

こんの さんのコメント...

>、サウスモルトンにある中学でのスポーツデーに参加
学校から二人だけ選ばれたのですね
うむむ 親としては、やはり嬉しいでしょう
お子さんたち、そうやってぐんぐん成長されるのです
少しは忙しいのはしかたない
そうできる幸せがいいのです
なんにもないより、なにかがあった方がいい
それが豊かさというもの

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、20人の6年生の中から3人選ばれたので、それほどたいしたことではないんですが、でも嬉しいですね。ルイはサッカーが苦手なので、サッカーが日本で言えば野球のようなこの国では、自分ではちょっとコンプレックスを持っていたようですが、実は結構スポーツはできるみたいです。
おっしゃるとおり、こういうことで忙しいのは幸せなことです。今朝は朝早くからチャーリーのネットボール(バスケットボールのようなもの)のトーナメントで、また遠くの町まで送りに行きました。