2010年6月27日日曜日

カーブーツセール

今日は朝6時半に起きて、車で15分くらいのところでカーブーツセールをしに行きました。これは日本で言えばフリーマーケットというかガレージセールのようなものです。この辺には週末にはいくつか会場(といっても大体は牧場や草地)があります。今まで何回かしたことがあるのですが、今年は初めてです。

不用品ってどんどん出ますよね。子供がいるとそれだけではなく、次々とサイズを買い換えなければいけません。私は先月長袖のウエットスーツを2着買い換えなければいけなかったので、これはカーブーツセールをしてそのための資金を稼ぐぞと決心しました。

朝7時ごろに会場について、店を広げて、12時前には店じまいです。それでも5時間一人で売り子をしていますから、長いといえば長いのですが、別に忙しいわけでもなく、散歩がてらの冷やかし半分のお客さんと話をしながらぼちぼち本やおもちゃを売るのは、別に苦痛ではありません。

今まで何回かやっているので、カーブーツセールでの売り物は整理して箱に入って屋根裏においてあるので、それを出してきて車に詰めれば、出発準備はOKです。一番大変なのは、結構重い箱を屋根裏から出して、それを車に入れることかな。私は5ドアのゴルフですが、これを一人で運転して、バックミラーが見えないくらい車1杯にして行きました。みかん箱より少し大きいくらいの箱12箱位かな。

行ってみると、結構すいています。レギュラーの人に聞いていみると、今日は極端に売り手も買い手も少ないとのこと。今日すごく天気がよかったので、海などに行った人が多かったのかもしれませんし、午後にはワールドカップのイングランド戦がありますから、その影響か?

売りに出したものは、おもちゃや本が中心でした。そのうちで、ラグビー靴やウエットスーツ、スケートボード、ヒーリーズ、ローラーブレードなどが真っ先に売れるかと思うと、ぜんぜん売れませんでした。まあそのくらいの年の子供を持つ親が来ないと買わないだろうから、今回は縁がなかったということですね。

逆にすごく古い本や、何年も売れ残っていた子供のパズル、古いアニーのビデオ、古いCDやコンピューターゲームが売れました。本当に縁しだいですね。

隣の売り手の奥さんが、今日は人も少ないしさっぱりだわといっていたので、そうかなあと思っていましたが、後からお金を数えてみると42ポンド収益でした。ウエットスーツ2枚で60ポンドでしたから、また来週したら目標額超えるかな。まあ少しでも不用品が減ると、それだけでもありがたいですしね。

ところで、ちょっと面白いことがありました。このあたりに住む人で、1年くらい前にヨガのクラスに来ていた生徒さんに伝えたいことがあり、連絡したいなと思っていたのですが、電話番号がわからずどうしたものかなあと思ってることがありました。その伝えたい内容は7月初旬のヨガのスペシャルクラスのことで、それまでにどこかで彼女に会えるといいなあと思っていました。引き寄せの法則によると、「こうなったらいいなあ。」と思うことは、大丈夫大丈夫と楽観的に考えればかなうということですので、彼女にも7月までにその辺で会えるんじゃないかなあと軽く考えていました。

それで今日、下を向いて何かをしていると、「すいません、この本いくらですか」という人がいたので顔を上げると、その人でした。まさに引き寄せの法則でした。

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん 今日の話(いいなぁ)です
> お客さんと話をしながらぼちぼち本やおもちゃを売るのは、別に苦痛ではありません
楽しい”お店ごっこ”という感じですねぇ
そうやって再利用されるのは、嬉しいことでしょねぇ
まだ役立つものまでゴミになってしまうのを防げるのですからねぇ
また念願の人に出会えて(よかったなぁ)ですねぇ
カーブーツセール いいですねぇ(大きな拍手!!)

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、「お店ごっこ」という感じですね。人でも少なく、ちょこちょこと安くうっていましたが、案外売れていたので、驚きました。でも不用品は減ったという感じはぜんぜんしなくて、まだ山のように箱に入っています。