2010年6月13日日曜日

ビーチでの初トレーニング

子供たちが秋から人命救助とサーフィンのクラブに入ったのですが、今日初めて海での練習がありました。これから9月末まで、毎週日曜、引き潮の時間に2時間あります。

今日は幸いすごく天気がよく、少し寒かったけど、いいビーチ日よりでした。でもこんな日ばかりではなく、天候にかかわらず行われます。去年は冷夏だったのですが、毎回雨と風で寒かったそうです。今日は初日なので私もデイブもビーチに行って見学しました。

人数は100人とまでは行かないけれど、ゆうに50人はいたでしょう。まずはじめに1キロ走り、そのあと砂浜でリレーをし、そしてまた1キロ。そのあと「ラン・アンド・スイム」をしました。これは海に向かって垂直に走って行き、足がつかないくらいのところで波打ち際に対して平行に50メートルくらい泳ぎ、そのあとまた垂直に走って砂浜に戻り、スターと地点まで走るというものです。この海はすごく遠浅なので、足のつかないところまで走るのにかなりの距離があります。

みているとすごく大変そうでした。ルイの年齢グループはこれを2回、チャーリーは1回しました。

そしてチャーリーは、「フラッグ」と呼ばれる競技をしました。これは砂浜に腹ばいに寝転がって、笛を合図に飛び起き、15メートルくらい先の旗をとりに行くというもの。

ほかの人たちはサーフボードに腹ばいに乗って波を超えていくという競技をしていましたが、ルイとチャーリーは今日は時間切れでした。

なんと二人は来週、オーシャンフェスティバルというのにクラブ代表で出て、今日したような競技をします。でも今日はじめて練習しただけなんだけど、大丈夫かな。まあ泳げるから何とかなるだろうな。その辺はなんともおおらかというか、リラックスしたものです。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん 家族みんなで海(浜)で過ごすって、(いいなぁ)です
いろいろとやっている様子が見えるようです。声も聞こえてくるようないい気分です

> なんともおおらかというか、リラックスしたものです。
あぁ そういうことがいいのですよねぇ
こせこせする必要がない
人生って、そうありたいです

あくあ さんのコメント...

子供の頃に、そんなにしょっちゅう親についてきてもらうようなイベントに行った記憶が全然ないなぁ。あつこのお子さん達は幸せですね。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、本当に人生そうありたいですね。

写真を撮ったのでまた別の日に載せます。にぎやかでしたよ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、私も都会に住んでいたせいか、親についてきてもらった事って無いです。割と小さい頃から自分で行っていました。まあ田舎だから車で連れて行ってあげないとどこにもいけないんだけど。それで一旦連れて行ったら、わざわざ家に戻って迎えに行くほどのことでもなかったり、簡単に往復できる距離ではなく、付き合ってしまうことが多いです。