2010年6月17日木曜日

猫の友情

うちの猫には友達がいます。お隣さんの白と黒のスタンリーという猫です。年は多分15歳くらい。かなり大きいオス猫です。数年前はよく狩をしていたんですが、最近は年のせいかあまり狩をしてるところをみません。お隣さんのところにはほかにも3匹猫がいるんですが、ペパーはそのどれとも気が合わないみたいです。でもこのスタンリーだけは好きみたいです。

昔まだ1歳未満の子猫だった頃は、よくスタンリーについて狩に行っていました。ちょっと距離を置いて、後ろからついていきます。この友情はどちらかというとペパーの方が強く感じてるらしく、スタンリーは時々後ろを振り返っては睨んでるようでした。(でも猫に表情があるわけではないので、これは想像ですが。)

最近はスタンリーはあまり狩をしませんから、ペパーは一人で狩に行ってるようです。

夕方植木に水をやりに行くと、天気がいいせいか最近は2匹が中庭に寝そべってるのを目にします。広い中庭で50センチくらい離れて、ごろんとしてます。ペパーは寝返りを打ったりおなかを見せたりしてスタンリーの気を引こうとしていますが、スタンのほうはただじっとしてます。別にお互いコミュニケーションしてるわけでも無いんだけど、いったい何してるんだろう?これってお互いが一緒にいるのが嬉しいから一緒にいるのでしょうか。それともスタンリーが一人で寝そべってるのをペパーが見つけて、近くに行って気を引こうとしてるのでしょうか?よくわからないですね。

猫と人間の関係は、はっきりとはしないながらも、なんとなく気持ちだとか愛情だとか伝わってくるんだけど、猫同士の関係となるとぜんぜんわかりませんね。猫って犬と違って社会性のある動物ではないと思うんだけど。でもライオンとかチーターだとか、一応家族で暮らしてるようだし、うまくやっていくこともできるのかな。でも虎って一匹で暮らしてるような気がするんだけど、どうかな。

3 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん この春に行ったその島(ひょこりひょうたん島)には犬が1匹もいず、猫だけがたくさん、ほんとうにいっぱいいる島でした
そこでは、やはり猫同士が仲良くしているようなようすは見えませんでした
逆に不仲というようすもありませんでしたが
犬は人に従属しますが、その点猫は主体的に生きている(笑い)ようですねぇ
猫好き、犬好き それぞれですねぇ
面白いブログですなぁ(拍手)

あくあ さんのコメント...

ふーん。猫は飼ったことないからちっともわからないなぁ。気ままな感じがするけど、群れるの?

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、あくあさん、犬は群れを作るのでリーダーに従うという習性が合って、しつけや芸を仕込みやすいということですね。人間がリーダーになるようです。その点、人間と猫は主従関係がなく平等なんじゃないかなあ。

うちの猫は子犬のような性格で、私が庭に行くとついてくるし、子供が外で遊ぶと一緒に近くで遊びたそうにしています。でもこういうのは珍しく、普通1歳以上の猫は人間とはあまり遊ばないそうです。そう思うと余計自分の猫がかわいくて、猫かわいがり。。。