2009年3月24日火曜日

PTAの会合

こんばんは子供の学校のPTAの総会で、近所のパブで集まりがありました。小さい学校なのでPTAといっても小さく、いつも同じような面子が数人集まるだけですが、今夜は9人集まりました。

ルイが入学した年から、つかず離れずという感じでPTAに参加しています。何をするかというと、結局は資金集め。長期の休暇の前の日に、親が持ち寄ったホームメードのケーキを売ったり、景品を集めてくじを売ったり、バーベキューをやって利益を上げたり。そうやって資金を集めて、学校の教材だとか、遠足だとかのお金を工面します。

実際に手伝いに行くのは、時間さえ合えば結構楽しいのですが、ミーティングは、いつ行っても行くだびに嫌気がさして、途中で帰ってきます。はじめはいいのですが、後半になってアジェンダを大体カバーしたころになると、お母さん、お父さんを交えて、先生や他の保護者についての愚痴になることが多いからです。そうです、お母さんだけではありません。お父さんもミーティングに来るし、お父さんもお母さん方以上にゴシップや愚痴を言います。というか、はっきり言って男のゴシップのほうがひどい。そういえば日本でも中年のおじさんとかは、お酒を飲んではグタグタとえらそうに愚痴を言っていますよね。

今日も例に漏れず、1時間を過ぎると話がそれることが多くなり、2時間を過ぎると、愚痴というか、はっきり言って陰口大会になってきました。それでこっそり抜けて帰ってきました。

PTAなんてやっても役得もないし、毎回毎回ミーティングに行って、うんざりして帰ってきます。もう2度とPTAには顔を出さないぞ、と思っているのですが、また次のミーティングのころには、のこのこといってしまうのかな。

最近ここ1年くらいは、必要最低限以外で人に会うこともなく、それが全然嫌でない。仕事でヨガの生徒にあって、週に一度友達と水泳に行って、一度別の友達とサルサに行く。後は子供の水泳やバレエやラグビーで、周りのお母さんとちょっと言葉を交わす程度。でもこれで本当に十分なんです。土曜のようにたまに夜お出かけということもあるけど、それもたまにで十分。人と会っても2時間くらいで十分なんです。これは一つには、昔のように話の合う友達がいないことでしょうね。子供を通して知り合った友達とか、結局は腹を割って話をするわけではないから、特に話して面白いこともないし、結局はゴシップとか人の噂話になってしまう。

引きこもり、というわけではないのですが、最近は2ヶ月くらいビデフォードの町〔銀行や大きい郵便局や商店街がある地元の車で5分くらいの町〕にすらいっていないし、やっぱりこれって、ちょっと引きこもり状態に近いか。でもそれでも不便は全然ないなあ。人恋しくも全然ない。週に一度大きいスーパーに買出しに行くけど、これだってインターネットで済まそうと思えばできるし、このままではインターネットに頼った、バーチュアルライフを送ることになりそう。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へぇー、男性もそうなのかぁ。けど、育ちや価値観の違う人たちと話を合わすくらいなら一人でいた方がましって気持ちはよく分かりますよ。私も働いている間は価値観の似ている人たちと一緒にいるからいいんだけれど、老後の近所づきあいとかを思うと憂鬱です。引きこもってりゃいいのよね。

Atsuko さんのコメント...

老後の近所付き合いなんて、今から考えなくても。。。イギリスの田舎にいるから、同じような考え方や趣味の会う人はすごく少ない。でも年を取るごとに、付き合う人を選ぶのに厳しくなるから、日本でもそうかもしれないなあ。

インターネットが出来て、ソーシャルネットワークとか、私はしていないけど、人との付き合い方が、変わってきているようですね。

匿名 さんのコメント...

私も結構「引きこもり」(笑)。仕事では仕方ないから、毎日オフィスで同僚や上司と話すけど、プライベートでは一人で好きなことやっているのが一番気楽。

とは言うものの、好きなことをやる暇もほとんどなく、いつもくたくたで、自分でも本当に嫌になりつつある。

こんな生活してるから、年取っていくのがわかるような(笑)、最近、「自分磨き」というか、もっと若々しく、綺麗な女性でいたいなと思うのに、美容院に行く暇もなく、化粧もほとんど手抜き・・・。

そのきわめつきが、先日階段で足を滑らせて大打撲・・・ってやつで、なんかちょっとショックだった。
最近そういうのも含めて、ふんだりけったりの出来事が多かったので、思考は益々マイナスの方向へ・・・。

まぁ、でも何とかやってるので、ご安心を。

ところで、学校関係とかの人付き合い、私も苦手~!たまに学級全体の懇談会とかに行くと、他の保護者たちの中に入っていけない自分を感じます。

本当の意味で、話が合う人、価値観の近い人って、社会に出てからはほとんど出会えない気がします。

Atsuko さんのコメント...

忙しいと、女を忘れますよね。でもちょっと気をつけるだけで、自分で気分がよくなるから、最近は、化粧はしないけれど、リップグロスだけは塗るようにしてる。といっても家から1歩もでない日もあるので、そんなことしてもわびしいといえばそうですが、まあ鏡に映る自分を見る私のためにも。

うちは子供がスクールバスで学校に行くので、学校の送り迎えもないから、ほんと、人に会わないよ。でもそれがまた全然苦痛じゃないんだよね。だからたまにランチのお誘いなんかがあっても、話題があまりあいません。