2009年3月28日土曜日

眠れない週末と殺生な猫

この週末はルイがプリマスで土曜と日曜、デボンの水泳の選手権があります。プリマスって本当に遠くて、車で2時間くらいかかるんですよ。今日はリレーで、ウォームアップが9時半でした。幸いなことにルイの友達のお母さんが連れて行ってくれたので、朝7時に彼女の家に連れて行って、私はまた9時まで寝ました。



明日はなんとウォームアップは9時。明日は個人種目なので、家族で応援に行く予定なのですが、8時半には着きたいので、6時半に出かけなければと思っていたら、ちょうど今夜から夏時間が始まることを思い出しました。つまり時計を1時間進めます。つまり1時間消滅します。ということは、今の時間で言うと5時半に家をでる。つまり4時半に起きる。日曜にですよ。もう嫌になります。

ところでうちの猫のペパーちゃんは、野ネズミ捕りの名人なのですが、今日は2羽も小鳥を殺してしまいました。しかもスズメなどのありふれた鳥ではなく、ロビンとブルフィンチです。ロビンはクリスマスカードなどによく載っているし、それほど珍しくないのですが、真っ赤な胸と真っ黒な頭のブルフィンチはここでも珍しい鳥なのに。殺生なことしましたね、ペパーちゃん。しかもブルフィンチは、見るときはいつもつがいで見ます。もうすぐ卵が帰る季節なのに、お父さんなしではお母さんは交代で餌を探しにいけないから、雛は死んでしまうでしょう。ああ、自然って酷。






上がロビン、下がブルフィンチ。気の弱い人のために、赤いのは血ではなく、もともとの羽の色です。私は、猫を飼うまでは、死んだ鳥など見るのも怖かったのですが、今では平気で羽をつかんで捨てたりできるようになりました。慣れるものですね。

3 件のコメント:

ふ さんのコメント...

毎年この夏時間が始まる週末って、本当に損した気分ですよね~。

私なんて、万年寝不足チャンなので、この1時間って大きい。それに、たった1時間とはあなどれないんですよね。

体はそんなにすぐ順応できないから、始まった日曜の夜は、いつもの時間には寝なきゃと思っても、眠くならなかったりして・・・。

子供がなかなか寝付かないことに、苛々してしまうし・・・(笑)。

この夏時間って、10月の最後の土曜日までですが、私自身は昔みたいに9月下旬まででいいのに!って思ってしまう。

唯一のメリットは、日本との時差が縮まり、電話がかけ易くなることか?!

よく日曜に実家にかけようと思うと、もう遅くなってて・・・ということがあるので。

ばぶ さんのコメント...

死んだ鳥の羽をつかんで捨てることが出来るとは・・・。主婦はすごいねぇ。

Atsuko さんのコメント...

ふさん、夏時間になること自体は、夜が長くなるから嬉しいんだけど、1時間なくなる日はきついですよね。その点、冬時間に戻るときは1時間長く寝れるけど、次の日から夕方4時半くらいに暗くなりだして、もういいことなんて何もないという気になります。

ばぶ、それは主婦とは関係ないんです。田舎で、狩りのうまい猫を飼っていると、外から戻ってくると、床の上にねずみの死体がなんて事がよくあるんです。だから、小鳥くらいなら平気です。ねずみはさすがに尻尾をつかんで、ぽい、なんてことは出来ないな、私は。〔隣のおばさんは平気でします。)