2009年3月7日土曜日

夏の予定

まだまだ夏なんて先のことだと思っていましたが、今年の夏子供二人を連れて長めに大阪に帰ろうと予定しています。ルイちゃんは9月が来ると6年生で、その次の年が卒業です。それで学校が忙しくなる前のこの機会にと思っています。私は今までイギリスに来て以来、2週間以上日本に帰ったことはないのです。ロンドンにいたころは働いていたし、その後もなんやかんやで、長く帰れない事情がその時々にあり、下の子供が生まれてからは、5年も日本をご無沙汰していました。それが4年位前と2年前に2週間ずつ大阪に帰って、子供たちはすっかり日本が気に入りました。

それで、18ヶ月くらい前から毎日日本語を勉強しています。赤ちゃんのときから日本語で話しかけていればよかったのですが、誰の助けもなく海外で小さい子供を育てるのは大変で、とにかく大きくすることで精一杯で、それどころでなかった。

それがある日ルイが、「僕、一体何歳になったら日本語が話せるようになるの?」と聞いたので、笑ってしまいました。大人の私が日本語が話せるので、自分も大きくなったら自然と話せるようになると思っていたようです。それで、これではいけないと反省して、毎日やってます。発音は子供だからうまいけど、完全に外国語としてしか習えません。私がもっと日本語で話しかけるべきなのですが、ついつい英語で話してしまいします。99.99999パーセントくらいは普段の会話は英語。

ロンドンに住んでいる友達などに聞くと、イギリスの学校に平日は行っていても、週末は日本学校に通ったりと、すごくがんばっています。日本人学校に行っていない友達でも、子供は聞くのはわかるとの事。どうしてかというと、やっぱりお母さんが日本語で話しかけるそうです。ああ、私も本当にがんばらな。

うちの場合お父さんのデイブが全然日本語が出来ないし、べつに日本に興味もないし、日本語の勉強には、まったく協力的ではない。それもなかなかはかどらない理由。子供の将来よりも、私たち3人が日本語がぺらぺらになって自分が取り残されることを恐れているのではないかと推測したくなるくらい、非協力的。

それでこの夏、ルイが中学校に入る前の最後の機会なので、長く日本に行くぞと決心しました。まだしゃべれないけど、色々言葉を覚えたので、5週間くらい行って、毎日日本語の環境にいれば、上達するのではないかと思うのです。お互いが英語でしゃべるけど、私の母は英語が出来ないし、私も日本にいればもっと日本語で話しかけると思う。妹は英語をしゃべりたいかもしれないけど、まあそれはいいか。

本当は大人といるのではなく、同年齢のの友達ができるといいのですが。でももう言葉が出来なくても平気で混じっていけるような年でもなくなってきているし、どうかな。ちょっとかわいそうだけど、無理やりクラブとかに行かせるのがいいかな。

それで今、飛行機の値段をexpedia で調べています。日によってずいぶん値段が違って、それも毎日刻々と変わります。安いのは結構安く、500ポンド代くらいからあります。JALでも700ポンド代。急がないし予定が狂っても不便はないので、安いので行ってもいいのですが、子供を二人もつれて、ドバイの空港で8時間つぶすものなあ。それに、やはり地元のブリストルから飛ぶよりロンドンからのほうがずいぶん安いのですが、ロンドンまで電車でスーツケース抱えていくものしんどそう。

しかしもうすぐ4ヶ月くらい前になるし、そろそろ予約したほうがいいかな。それにしても、インターネットで飛行機が取れるようになって、本当に便利な時代になりました。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かに、ロンドンでは無い所で日本語が全く無い環境で子育てして、なおかつ日本語を、と言うのは大変でしょうね。

デイブには、「私は英語で話しているけれど、それはあくまでも、外国語としての英語。それなりに大変な思いもしているのだ」と言うことを言ってみたらどうでしょう?

もう、そんなこと考えていないけれど(笑)私は彼になる人は、絶対に海外、それも英語圏以外で過ごしたことのあるイギリス人、もしくは、イギリスに暮らしている外人、と思っていました。だって、この苦労は、してみなくてはわからないもの。

私の友人は、ロンドンですが、やはり同じような環境だったので、娘さんを意を決して日本人学校に放り込みました。今では日本語ペラペラ。今度は英語の読み書きが怪しくなってきたので、大学進学のこともあるし、現地校に戻るそうです。

航空会社は、ロンドンからなら最近はフィン・エアが人気です。日系の代理店を通せば(これが大事! ネットや航空会社直接ではだめ)荷物は一人30kgまでOKですし、ほぼいつも一番安い。関空にも飛んでいます。

匿名 さんのコメント...

長期帰国するのね。ずっと大阪だと会えるかどうか分からないけど、もしチャンスがあればお子さんたちにもお目にかかりたいです。うちの近所にディズニーランドあるよ。

Atsuko さんのコメント...

ゆんさん、そのおいしい話聞きたいので、メールします。外国語を話す苦労、勉強の苦労って、結局イギリス人には全然わからないんだと思います。本当に外国語教育を軽く見ている国なんですよね。

ばぶ、ディズニーランド、子供たち行きたがるだろうな。でも夏の暑いときにそんな人の多いところに行って、大丈夫かなあと心配。

匿名 さんのコメント...

いろいろ書きたいことあるけど、今日は遅いので、またにしますね。もしかしたら、メールにするかも?!
先週、家の階段で足を滑らせ、あちこち打撲し、骨は折らなくてラッキーだったけど、ちょっとショックでした・・・。

Atsuko さんのコメント...

大丈夫ですか。私も昨年くらい階段から滑って下まで落ちたけど、ラッキーなことにあと3段くらいだったから大事には至らなかった。でもなんか、ショックと言うか、どうして落ちたんだろう、って思いますよね。いつも歩きなれたところなのに、自身がなくなるというか。