2019年8月11日日曜日

飛行機運がいい話

私の妹は飛行機運が今一つで、よくキャンセルになったり延期になったりします。私はその逆で運がいいんです。なので二人で旅行したら、「台風でキャンセルか?いや、飛行機が前の便に代わって、ホリデーが半日増えた。」「台風でキャンセルか?いや、ぎりぎり大丈夫たった。」ということが多いです。

今回アシアナ航空で往復したのですが、最後までキャセイにしようかなと迷ってました。そしたらイギリスから戻ってくる前日、日本から香港への便が全便、例の香港のプロテストのせいでキャンセルになってました。当日も空港でキャセイのお客さんは集められてましたので、飛ばなかったのかもしれません。

そして台風。当日は台風で九州からの便はキャンセル。私は関空なので大丈夫だったんですが、アシアナなのでソウル経由。台風は同じころ九州を抜けて韓国にとの予報だったので、これも心配したのですが、韓国の北西にあるソウルは台風が避けてくれました。

これでソウルからロンドンヒースロー空港まで真っすぐなので問題なしと思いきや、この日はヒースロー空港で空港スタッフのストが予定されてました。が、私の強運でこちらも回避。

そうして予定通り、というか予定時間より1時間近く無事に到着しました。荷物もすぐに出てきてイミグレーションもあっさりと機械で通れて、すべてスムーズ。

そしたら翌日、英国航空のヨーロッパ便ほぼ全便が、ITのトラブルのため全便欠航。ヒースロー空港は大変なことになっていました。そしてその翌々日はイギリス全土の停電。

いやいや、こんな事情を先に知っていたら、もうハラハラのし通しだったでしょうね。

おととし中国南方航空で日本に行った時は、荷物が一つ届きませんでした。私の強運はここまでかと思いきや、空港では当面必要なものの購入費にと3000円もらい、スーツケースが関空についたらちょっと凹んでいたとかで、さらに8000円もらいました。今年同じような目にあった友人は、何もお金はもらわなかったそうです。

これも私の強運かな。

強運強運と思っていると心強いので、これからも思い続けることにします。

ではこちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント: