2019年8月18日日曜日

札幌旅行

毎回日本に行くと、どこか旅行に行きます。子供が小さくて母が生きていたころは沖縄に何度か行きました。おととしとその2年前は3人で青春18きっぷで、広島、天橋立、金沢方面、そして九州を旅行しました。こういう電車で日本を這うようにまわる旅が好きです。

それで今年は、行ったことのない北に行こうと思ってました。北海道、一度も行ったことなかったのです。でも今年はいろんな事情で予定がぎりぎりまで決まりませんでした。飛行機で往復するのはつまらないから、函館まで電車で行こうかとか、行きは飛行機で帰りは北海道から電車でのろのろ帰ってこようかとか考えたんですが、結局直前に飛行機とホテルをネットで取って、大阪札幌を往復しました。

3泊4日の旅。初日は昼前に到着して札幌見学。札幌ラーメンを食べ、ホテルにチェックインした後に、町をぶらりと歩いたあと、札幌オリンピックのジャンプ台のある 大倉山に。人は少なかったですが、楽しめました。
すいません、はしゃいでます。それほど人がいませんでした。

夜はホテルの近くの狸小路の居酒屋で食事。これが安くておいしくて。翌々日にまた行ったくらいよかったです。お代わりし放題のあら汁付きのお刺身定食が900円でした。私は憧れだったいくら丼を食べました。が、夢に描いていたほどではなかったかな。

翌日は小樽に。私は電車からの車窓を眺めるのが好きなんですが、これは札幌からあまりに近くて、景色は大したことなかったです。小樽では運河に面した小樽ビールの工場見学をして、川沿いでビール。これはのんびりと運河を見れてよかったです。

が、小樽ってそれほど見る場所もなく、札幌に帰ってきました。そして前日風のためケーブルカーが止まっていた藻岩山に。夜景を見て帰ってきました。

そして翌日は中央バスで富良野に。バスは片道3時間です。これは車窓から景色をたっぷり楽しめました。電車の都合とか天気とかで、迷ったのですがまず富良野から電車で美瑛まで行きました。美瑛では小一時間ほどしか時間がなかったので、残念でした。

美瑛からラベンダー畑駅まで戻るのに、特別電車で行きました。

私は結構こういう電車がすきで、今までも鉄ちゃんを何回かやったのですが、今回は予定してなかったんだけど、やってしまいました。

そしてやっとこの度のハイライトのラベンダー畑。子供たちは、ルイまでちょっと感動してました。シーズンですごくきれいでした。そしてラベンダー畑の向こうの景色がまた広々していいんです。

そのあと午後6時のバスが札幌に帰る最終で(電車の最終はその前)、ぎりぎりタクシーに乗って富良野駅に戻ったのですが、タクシーの運転手さんが、「あ、結構札幌行きの最終乗り遅れる人多いんですよ。」と怖い事さらっと言ってました。私たち、乗り遅れてたら、翌日の飛行機も乗れないところでした。

その日は遅くに札幌に。そして翌日は午後の飛行機まで札幌見学で、中島公園まで足を延ばしました。

これで、日本は子供たちと北海道から沖縄までいろいろ回ったなあ。もう次は彼らは来ないだろうから、こんな旅はできないかな。私も子供たちも幸せ者です。

ではこちらもワンクリックよろしくお願いします。