2019年8月10日土曜日

アシアナ航空で日本に行っておりました

書くのが遅くなったんだけど、7月8日から日本に4週間行ってました。

今年もどの飛行機会社で行くか、すごく悩みました。数年前まではKLM のブリストル発と決めてたんだけど、おととしからヨーロッパ系に飛行機会社の値段が急上昇。それでおととしは中国南方航空で行きました。値段はよかったんだけど、トランジットがバタバタして、しかも荷物が届かなかったり飛行機が遅れたりオンラインチェックインが怪しかったりと、なかなかストレスの多い旅となりました。

それでも今年も値段的にやっぱり中国系かなと思っていたら、大韓航空とアシアナ航空、そしてキャセイパシフィック航空が手ごろな値段で出てました。最初大韓航空にしようと思ったんだけど、乗り換えが45分しかなくてどうしようかなと迷っていたら、アシアナ航空が安く見つかったのでした。

飛行機の乗り心地はよかったです。座席が広いような気がしました。ただフットレストがなかったのが残念。食事は行きも帰りも韓国料理(ビビンバと、なにか違う韓国料理)がでて、しかも瀬戸物の丼と金属のナイフとフォークが出てきました。食事に力を入れてる感じ。

ただ、飲み物は今一つだったんじゃないかな。私はお酒は飲まなかったんだけど、KLMなどの欧州系のほうがアルコールはいろいろ楽しめたと思います。食事とは別のドリンクサービスというのがなかったです。

それと、大きく不満だったのがベジタリアンミールのこと。娘がベジタリアンなんですが、ネットで注文できなくて、あらかじめロンドンのオフィスに電話をしないといけないんです。そして出てきた食事は、ベジタリアンではなくヴィーガン、つまり乳製品や卵などが一切使われていない食事で、あんまりおいしそうではありませんでした。行きは同じものが2回出てきたし、帰りに出てきたサンドイッチは、私も一口試しに食べてみたんだけど、口に入れたものを吐き出したくなるくらいひどかったです。(かたいパンに干からびたトマトときゅうりのスライスが挟まっていて、それが濡れたラップで包まれていました。)

まあそれでも、お酒もどっちでもいいし、ベジタリアンでもないという人にとっては、いい飛行機会社だなあと思います。

何しろ、遅れもなく無事に行って帰ってこれましたからね。。。。というのは、帰りの飛行機は台風とかストとか、いろいろあぶない出来事をひょいひょいかわして、帰ってきたからです。

この話はまた明日。

ではこちらもよろしくクリックお願いしたします。

0 件のコメント: