2018年11月20日火曜日

メンタル・ウエルネス・チャレンジ 改訂版

昨日メンタルヘルスチャレンジの表を載せましたが、この20項目は今一つピンとこないとのコメントを頂きました。

確かに言われてみれば、私もこれはなあと思うのがいくつかあるんです。例えば、

「感謝していることを10個書きだす」
「短期のゴールを書きだす」
こんな風に座って考えて書きだすというのは、いろいろ考えだすきっかけになって、もしかしたら逆効果かもしれません。座って頭を使うことより、体を動かしてなにか新しいことをするほうがいいんじゃないでしょうか。


 「5人に励ましのメールを送る。」
「友達とお茶をする。」
こういう、人と関わりと持たないとできないことも、逆効果になる可能性が高い気がします。

「夕陽を見る」「太陽に当たって、外でランチを食べる。」
これはイギリスのこの季節は無理です。夕日なんて4時前ですよ、悲しくなります。

「やりたいと思ってたことを始める」「考えすぎない」
これはどちらも敷居が高いし、具体的でもない。

こうして考えると、チャレンジとして適切なのは、あんまり頭を使わず体を動かす系のことで、敷居があまり高くなくて、今までとか最近やったことないこと。新しいことや新しいものの見方をすること。そして一人でできることのほうが無難な気がします。

それを踏まえて、自分の21日チャレンジを作ってみました。



1.       Got to bed 1 hour earlier.

2.       Clean fridge and get rid of old food

3.       Get up 30 min early to go for a walk

4.       De- clutter your room

5.       Take a social media sabbatical

6.       Walk on the beach

7.       Make the most epic, creative salad you can think of

8.       Sing two songs

9.       Get rid of 5 things you don’t need

10.   Declutter one draw

11.   Do Tai-chi for 15 min

12.   Unsubscribe from unnecessary emails

13.   Do 5 backbend yoga postures

14.   Buy yourself flowers

15.   Make a wholesome breakfast

16.   Meditate for 45 minutes

17.   Dance 5 minutes

18.   Walk in the woods

19.   Go vegan for whole day

20.   Have candle lit bath

21.   Draw a picture

英語で書いたので、そのまま載せます。すみません。まあ簡単な英語なので、わかると思いますが。Veganとは、牛乳や卵も食べない完全菜食主義者のことです。
海に行くとか山に行くとか、都会に住んでたら簡単にできない超敷居の高い項目もありますが、お許しください。

で、昨日は先延ばしにしてましたが、今日から3週間チャレンジしてみます。誰か一緒にやる人いませんか?

今晩は1時間早く寝るか。これは早速初日から敷居が高いな。頑張ります。 

ではこちらもよろしくお願いします




 


























4 件のコメント:

foo さんのコメント...

なるほど、抽象的な提案がなくなってわかりやすいですが、一番よさそうな、海岸とかは行けないなぁ。海が見えたらいいですね。テムズ川は週何回か見に行ってます。

この中で、私に最も必要そうなことは、いらないものを捨てる。洋服ダンスの中がパンパンなのが、結構なストレスです。そして、整理しなきゃしなきゃって思うのがまたストレスで、でも、すでにこの夏十分に捨てたりチャリティーにだしたりしたので、不用品を選ぶのがストレスです。やってないこともストレスなら、やらなくちゃと思うのもストレスで。。。この連鎖を断ち切るには、やはり洋服箪笥の整理か。。。

他には、一時間早くベッドに行き、一時間早く起床するで精神状態がかなり向上するかもしれないです。早く暗くなっちゃうので、生活時間が減った気がして、結構キてるのかも。

絵を描くのはしばらくやってなかったので、やってみようかな。下手でうんざりしちゃうんでけど、絵を描くの趣味の一つと言えるようになりたいです。あ、ここで思い出したけど、ロンドンの空気汚染が嫌になって、この夏以降あんまりexhibitionに行ってないのが、精神状態を悪化させているのかもしれません。

ちなみに毎日の散歩のバリエ=ションですが、5個もあってうらやましいです。私は大きく分けて3方向かなぁ。きっと1時間コースで5個あるなら、3時間コースなら10個ぐらいに増えそうですね。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
海や山に行くのは、ここからは簡単に行けることは行けるんですが、やっぱり最低でも1時間は時間を取ることなので、メンタルウエルネスチャレンジには向いてないかなあと思い始めました。

私は物を捨てるのがすごく好きで、たまにこれをするとすごく気がスッキリするんですが、普段はやっぱり物がたまりすぎます。ものがたまるというのは、必要かどうか吟味する時間もないってことかもしれません。「とりあえず捨てないで置いておこう。」というもので家の中がいっぱいです。私の場合は、「整理する」「片づける」と思うと面倒になるので、「とにかく捨てて物を減らす。」に集中します。

絵は、昔は漫画っぽい絵を描くのが普通に好きだったのですが、(でも私の子供のころは、みんなそうでした。)ここ30年くらい一度も描いたことないです。久しぶりにすると、脳のどこかが刺激されるかなあと思い、リストしました。

結果も報告しますね。

ところで娘はロンドンから帰ってきました。しょげてる様子もないので、まずまずの手ごたえだったのかな。

foo さんのコメント...

洋服ダンス、整理しました!でも、捨ててないので、見えない場所に押し込んだだけですけど、それでも今不要なものが目の前からなくなって、すっきりしました。私の問題は、20歳から今までの間、体重が標準体重を中心に+ー何度か大きく振れたからだと思います。大きい服も小さい服も、気に入ってたものは捨てられないので、どんどん増えます。それと、時代故なんでしょうが、昔の方が質の良いものを買っていたし、トラッド&ベーシック好みなので、20年経って久しぶりに着られる服とか、結構あるんですよね。背中を押していただいて、洋服ダンスがすっきりして、サンクスです。

ところで娘さん、守備上々のようでよかった!あとは、ウェイティングゲームですね。他も頑張れー

Atsuko さんのコメント...

fooさん
よかったですね。私も高校卒業の時に買ったスーツとか最近までありました。高校の時に買ってもらった高かったコートを大事に持っていたら、去年は息子が着てました。流行も20年もすると、ぐるぐる2周くらいしたのかもしれません。確かに物はよかったですが、値段も今よりもすごく高かったです。今は衣料品は安いものをどんどん消費するようになりましたからね。
でも私はなにもしてませんよ~(笑)

娘はこれから毎週12月の半ばまで面接です。クリスマス前に終わるのはいいんだけど、体力勝負です。