2018年11月13日火曜日

焦点をずらす

先日娘のチャーリーが運転して、私が助手席に座っていたら、チャーリーが虹がうっすらと見えると言いました。

それで空を見てみましたが、見えません。「空を見ないで、道路に焦点を合わせると視界の隅に見える。」とチャーリーが行ったのでそうすると、視界の隅のほうに淡い虹がはっきり見えました。

焦点を合わせて見ようとすると見えないのに、焦点をちょっとずらすと見えるってことあるんですね。しばらく前に、視線をぼかしてじっと見ていると3Dに見える絵が流行ったの、覚えてません?それと同じような原理なのでしょうか。

視点でなくても、頭でも同じですよね。リラックスして全く別のことを考えているときに、アッとなにか大事なことを思い出したりすることってありませんか?私はたまにあります。その時は気づかなかったことが、あとになって全然別の時に、はっと気づいたり。

オーラって私は見えるのか見えないのか懐疑的なんですが、見える人に言わせると、焦点を合わせないで、視線をぼかすと見えるとのことです。

全力で意識や視点を集中するのではなく、リラックスしてちょっと焦点をずらすと大事なことがわかるというのは、面白いことだと思います。

ではこちらもよろしくお願いします

0 件のコメント: