2018年11月2日金曜日

うつ病予防策など

先日ここに、秋になって日が短くなって、うつ病にならないように睡眠時間の確保と、マインドフルネス頑張りますという話を書くと、FBでいくつかコメントというかアドバイスいただきました。

イギリスに住む友達からは、SAD(冬になるうつ病)防止用のランプを教えてもらいました。日本の友達からは、お散歩のおすすめ、そして別のアジアに住む友達からは、「年を取るとホルモンの影響でそうなるんですよ。」と教えてもらいました。

全体に思ったのは、みんなそれぞれたまには鬱になることもあり、それぞれ自分でメンタルヘルスのバランスをとるための努力してるんだなあってことです。人間だから山あり谷ありで、気持ちが落ち込むことがあっても当たり前ですよね。多分それが健全なんでしょう。で、自分で自分のメンタルヘルスの責任を持たないといけない。もしも必要であれば、助けを求めるということも含めて。

私が普段から心掛けてることなどを書きます。

日課としては毎朝20分ー30分ほど、朝起きて一番にヨガをします。そして家族がいなくなってから、25分瞑想してます。

何となく調子がよくないときは、私はクリスタル(パワーストーンっていうんですか)のネックレスをつけたり、手に握ったり枕の下に置いたりします。するとなんか気分がちょっとだけよくなる気がします。

それからBach Flower RemadyのRescue Remedy.(レスキューレメディー)。これはイギリスではすごく簡単に薬局などで買えるんだけど、日本ではないかな。ホミオパシーやアロマセラピー ですらなくて、フラワーレメディー。ショックなことがあったり気が動転したり落ち込んだりしたときに使います。歯医者に行く前とか試験やステージに上がる前に使う人もいるみたい。

後は、冬でも天気のいい日は10分でも外に出るようにしてますが、イギリスはなかなかそういう日がないんですよね。

そんなところです。皆さん、なにかいい対処策、予防策があればコメントください。

ちなみに睡眠時間7時間確保とマインドフルネスは、まだ数日ですが頑張ってやってますよ。結果は来週書きます。

ではこちらもよろしくお願いします

5 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

予防策は違う環境に動くこと…
山を歩く、友人と話す、美術館で絵を見る…
今週末にやったことですが…
これは効くと思います

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
違う環境に動くとは、散歩とかお出かけとかかな。旅行などもそうでしょうね。
山、友人、美術館。この中で手っ取り早いのは美術館かな。(住む場所にもよりますが。)友達と話すっていうのは、簡単そうで難しいかも。誰でもいいってわけでもないですしね。
全部やったんですか?そんな人は、全然鬱とは縁がないでしょう~。

さとうむつみ さんのコメント...

Atsuko さんお久しぶり!チャーリーも大きくなって。。。!ハロウィン&ガイフォークスあたりからイギリスではズーンと鬱っぽい季節になりますね。今の季節はバッチの Mustard や Gorse がいいみたいですよん。

Atsuko さんのコメント...

むつみさん!無茶苦茶お久しぶりです!どうしているのかなあと時々すごく気になって、FBとかネットとか検索してみたんだけど、見つからないで今に至ってます。コメントありがとう。
ルイもチャーリーももうイギリスでいえば成人しましたよ。ルイは20歳で、今はロンドンに住んでます。
睦さんのメルアドがわからなくなったので、ぜひ私にメールしてください。メルアドは下のコメントに別に書きますね。

さとうむつみ さんのコメント...

さっきメール送りました。探してくれていたのね。ありがとう。笑 私のブログのリンクなどもいっしょに送りました。